はじめて書き込みをします。よろしくお願いします。

私は受験を控えた学生です。

勉強についてはそれほど頭は良くありませんが、あまり心配をしていません。

レベルを最初よりも下げて志望校を決定したので、少し不安もありますがおそらくこの心配は他の受験生となんら変わりないと思います。

今、とても不安なのは周りの人との関わりです。

私は幼いころから人見知りが激しく、クラスの中でもなかなか喋れませんでした。

その付き合いは、狭く深くというもので、特定の人としか関わらないことは今も変わりません。

小学校の低学年から転入してきたMさんとは特に親しい仲です。私はその子が他の子と親しくしていると嫉妬したこともあります。

お互いに積極的とはいえない性格でしたし、Mさんのお母さんの潔癖症からその子の家に遊びに行ったことはありませんが、私にとっては深い仲であったと感じています。

中学生になって、初めての冬、その子の塾の関係でもう一緒に帰らないと言われました。

私はそれで納得していたのですが、その子は他の子と帰るようになり私は一人で帰るようになりました。

部活でもなかなか口を聞けず、何カ月も会話していませんでした。

その頃、その子と一緒に帰っているとき喋っているのはほとんど私で、あぁー飽きられたか、嫌われたのかなーと思いました。

家に帰ると、泣きました。

私はその子以外の関わりというものをほとんど知らなかったし、長年一緒にいて離れていくことに慣れず、その日からほぼ毎日夜は泣いていたと思います。

それ以外の時間も、我慢してすごしていくものでしかなく、とても辛かったです。

死にたくて、世界が終ってしまえばいいのになと思いました。

部活はその子とも口を聞かないので、本当は行きたくありませんでしたが黙々と行き続けました。

なにもしていないときでも、ふと泣いてしまうことがありました。

その時、ネットの知り合いの方には深い事情は告げず愚痴をこぼしていたと思います。

進級し、あまり時間もたたない頃に、その子から話しかけてきて一緒に帰るようになり、仲が戻りました。

なんでこうなったのか、よく分かりません。

でも、他の友達と三人で帰っているとき、ふと泣いてしまうようなことは止まりませんでした。

進級した先のクラスでは、私は親しい子がおらず、独立していました。

まったく一人というわけでもありませんが、前年より友達を作ろうという意識はなくなりました。

それで、男子とは特に関係がよろしくなく、その年の後半でその男子達と仕方なく同じ班になってしまい、それからずっと悪口のようなものを言われ続けました。

他の子にも悪口をよく言い、気持ち悪いことを公の場で平然という人たちで、私は以前と同じように毎晩ではありませんが泣いていたと思います。

それからそれに耐え、現在は平和な生活をしています。

しかし、年上の人が好きになったかもしれなくて、その人のことで悩むこともあり、それ以前の過去のことを思い出してはこのようなことを繰り返したくないと思い、最近も泣いています。

頻度は少なくなりましたが、二週間に半分程度は泣いていると思います。

そのほかにも色々なことはありますが、私が思い当たるのは大体このあたりです。

よく泣く、憂鬱な気分が続く、人との関係に興味がさほどなくなった、外に学校以外出ない、消えたいと思うことがあるなどの症状に悩んでいます。

なにがなんだか自分でも分からない状態です。
返答いただけたらと思います。よろしくお願いします。