いきなりですが、私は今中学二年生で最近三年生が引退したので部長をやらせて頂いています。そこで、最近疑問に思った事があるのでぜひ聞いてください。

私の部活は美術部でほとんどの人が運動部は運動できないから入りたくない…でも部活はどれかは入んないとだからーという逃げ道で入っている子が多いので運動部から転部してくる子も多いです。つまり、みんな本当に美術が好きってわけではないのでやる気がないんです。

他の部活は先輩から何かを言われたら敬語でしっかりしているのにウチの部活は…先輩を先輩と思ってないというか…部長、副部長、会計、書記は、元から美術部だった2年がなりました。会計と書記はいらないと思うのですが、顧問がそーゆー役所につけて自分にも責任があるんだって思わせて部活に来る量を増やさせる…とか何とか言っていました。副部長はウチの部活の唯一の男子で彼は真面目です。でも、特設水泳部と生徒会に入っているのであまり部活には出ませんが…

美術部では今、今年退職する校長先生に手作りのビックアートをあげようという計画を結構前から立てていてそれをやっています。最初の方はみんなしっかりビックアートやっていたのですが、段々と飽きてきたみたいで今ではみんな積極的にやらなくなりました。

本当だったら、今の時期はもうビックアートは終わっていなければいけません。でも、終わってないのはやっぱり部長である私が最初にきちんと計画を練っていなかったのが悪くてとても皆には申し訳ないです。その事で副部長とケンカになりました。
彼は最近生徒会のない日に部活に来る時ピリピリしていました。普段はクールなのに最近怒った様子だったので気になってはいたのですが彼の怒りの原因は私でした。ビックアートをやるのには、塗る作業、切る作業、繋げる作業の3つがあります。今はみんなまだ塗る作業も終わってなくてこの前顧問に部長だからって切る作業と繋げる作業のやり方を教えてもらいました。
それにみんながみんな塗る作業ばっかりやっていたら切る作業も繋げる作業も終わりません。だから、私は切る作業をやろうと思いました。そしたら副部長が「やり方分かんの?」って聞いてきたので「この前先生に教えてもらったからだいたいは分かるよ」と答えました。実際に24列ぐらいあるのですが、1列目の切る作業と繋げる作業を終わられたのは私ですし。
そしたら副部長が「そーゆー所が無責任なんだよ」と言ってきました。私は後輩達がいるのも忘れて副部長に言い返しました。
副部長に無責任だと言われたのがとても悔しかったです。こんな事言ってもどーにもならないですが、副部長は生徒会でほぼ最近は部活に出ていません。その時副部長が抜けた分をカバーしているのは私ですし、2年生が都合の良い時しか来なくて、みんな来なくて寂しくても我慢して1年だらけの部活に頑張って行ってるし、ビックアートだって全然進んでないので私が大量に家に持って帰って夜中の1時くらいまでやってこの前やっと1列目が終わりました。 私は私なりに頑張っています。なのにたまたま部活に来た副部長にそんな事言われるのはやっぱりキツかったです。頑張ったねって、えらかったねって言って欲しかったです。努力を少しでも認めて欲しかったです。
でも、やっぱりそんな事強く言えなくて言い合いした時も思ってる事の半分も言えませんでした。挙げ句の果てにはその空気に我慢できなくてトイレって言って逃げました。
でも、私も「確かにビックアートが効率良く進まなくて今になって半分も終わってないのはやっぱり私の責任だけど今イライラしてたら良い作品なんて絶対作れないよ」とは言いました。


次の日、どんな修羅場が待っているのかとビクビクしながら部活に行くと副部長は何もなかったかのように普通に接してくれたので良かったです。

でも、もうそろそろあれの準備をしなければなりません。その"あれ"とは…そう、3年生を送る会です。他の部活はもう色紙作りも終わっていて、3年生を送る会の計画作りも終わっているらしく後は実行に移すのみの状態です。でもウチの部は…色紙作りも終わってなくて計画はちょっとしか進んでないです。まず、ビックアートと3年生を送る会の計画、どっちを優先すれば良いのか、色紙作りって美術部は手作りでやるので真っ白な本当の色紙だけを買ってきたのですが、どのように手作りにするのか、疑問が次々に浮かんできて頭がパンクしそうでした。
しかも、最近は暗くなるのが早いので部活をやる時間なんて1時間もあるかないかです。これは、顧問に自由にやっていいと言われたので顧問の問題じゃなくて、みんなで決めなきゃいけないです。でも自由ってどこまでの範囲を指しているのか、第一部費は出るのか…そーゆー時に限って副部長は生徒会で部活に出ていません。だから、副部長と放課後一緒に帰る約束をして、その時にお話をしました。
私がもう、どーすれば良いのか分かんなくてさっきの質問も含め、たくさん疑問に思ったことを聞きました。そしたら副部長に「質問ばっか…優柔不断。全然部長らしくない」と言われました。そんな事を言われても…2年は都合良い時しか部活出てなくて顧問は自由にしていいって言うし、1年にどー思う?って聞くとだんまりモードになるし…困ってるから副部長に頼ってるのに。
そしたら、またあの話になり、ケンカみたいになってしまいました。責任がないとかビックアートが進んでないのは誰のせい?とか…あと、私の友達の呼び方にも彼は気に食わないそうです。例えば部活で2年の誰かを呼ぶ時「〜ちゃぁーん」と呼ぶのは甘えてるみたいでそれも部長らしくないそうです。私は放送委員会に入っていますが、放送の時は大人っぽい声を出すのに部活の時語尾が伸びるのは緊張感がないからでは?と指摘されました。確かに非があるのは私かもしれませんが、私を責めるような言い方ばっかり。
部長というのはそれだけ責任が重いことも、変な事をすると後輩に示しがつかないのも分かってます。こんな事を言うのは変かもしれませんが、だったらその分副部長であるあなたがフォローしてほしいです。私はみんなをまとめるリーダー的存在にはあまりなった事がないのでそんな完璧な部長になんてなれません。最近は副部長とケンカばっかりです。
副部長はどうか分かんないですが、私は私と副部長っていく組み合わせ合わないねって友達によく言われます。私は「そんな事ないよ〜」とは言っていますが本当のところ、合ってないのかもしれません。私は結構大ざっぱで楽観的な所がありますが、彼は神経質って言っていいほど真面目です。性格が真逆なのでものの捉え方も考え方もきっと正反対なのではないでしょうか。だから部活に求めてるものも違うと思います。
私は楽しくやりたいです。でもそれはただ楽しくやればいいってもんじゃなくて、けじめをつけて先輩、後輩仲良くして美術部に入って良かったな〜ってみんなが思ってくれる、そんな部にしたいと思っています。でも、その為にはまず部員全員が部活にしっかり参加してくれないと意味がないです。だから、今の私の目標は"みんなが部活にきちんと参加する"にしています。
もともと、美術部では今の部長が次の部長を決めるっていう方式があって、私も前の部長に選んでいただきました。結構前になぜ前の部長が私を選んだのか不思議で疑問に思った事がありました。私よりも、今の副部長の方が頭が良くて賢いし、私よりも話やすくて面白い先輩なんて2年でたくさんいます。そう部長に言ったら、「部長っていうのは、頭が良くても、面白くても、それだけじゃだめなんだよ。もっと大事な事があるんだ。お前なら任せられる。」そんな事を言われました。でも、今の私の姿を見たら私を選んでくださってた先輩方がっかりしますよね…
部長って嫌われ役なんだそうです。どんなに仲が良くても後輩にも同級生にも悪い事をしていたら注意しなければなりません。だから、注意するとウザイって思われてどんどん嫌われていきます。前の部長もその事でたくさん悩んだそうです。
顧問がよく、自分らしくやればいいってよく言いますが私らしくって何ですか?どんな事をしたら私らしくてどんな事をしなかったら私らしくないんですか?副部長のいう部長の責任って何ですか?責任、責任、責任って、毎回荷が重い事ばっか言われて相談しても責められることばかり言われてたら嫌な気持ちにだってなります。私はどっかのロボットとか機械じゃないんだから、感情だってあります。さっきも言いましたが、嫌な気分になる事もあるし、副部長みたいに"〜長"っていう経験がないので完璧にはできません。
責任ってどういうものなんですか?改めて私が自分自身と向き合う為に自分を見つめ直したいと思います。だから部長として心に刻んでおかなければならない事、あったらぜひ皆さんに教えてもらいたいです。場合によってはその言葉を私の座右の銘にさせてください。よろしくお願いします。長文失礼しました。