母との付き合い方がわからず悩んでいます。
母は56歳、私は26歳独身。実家は近いですが一人暮らしをしながら働いています。

母は父方の祖父母の介護をずっとしていて、それはもう嫁として娘からしてもとても苦労していました。祖父母からは感謝されていましたが、3人いる小姑との関係ではいろいろ苦労していたみたいで、近くで見ていて私も心配したり、またそうやって健気に頑張る母を尊敬もしていました。

そうやって暮らしていた中、私は県外の大学に進学し、そんな中父が不倫をして子どもを作った事件がありました。私自身も辛かったのですが、母の精神が崩れかけたことがあります。(そりゃそうですよね)

ちょうどそれが私自身の就職活動の時期と重なり、私は迷うことなく地元に戻ることに決めました。私がいることで両親の仲のクッションになるなら、と思ったのです。

しかし、いざ実家に戻って生活してみると、不倫のごたごたがまだ片付かない母は時折ヒステリックになることがありました。新社会人としてまだまだ慣れないということもあり、わたしはそんか環境がだんだんしんどくなってきました。

疲れているし、両親の不仲を間近でみるのも辛い。仕事もしんどくなる。なので、一人暮らしをすることにしたのです。すると母は大反対。裏切り者だ、とか、お母さんなんてどうでもいいんやね、みんなお母さんをどうでもいいと思ってる・・・なんてことをかなり言われました。
が、説得もありなんとか一人暮らしを決行。しんどいからこそ、少し距離をとった方が優しくできるし、私も自分の生活のペースがあるのでこれで良かったと思っています。

正直親不孝だと自分を責める気持ちもありましたが、周囲に相談したりもしてうまく生活していました。

そして、私が付き合っていた人と結婚を決めました。結婚云々の報告を両親にして、それ自体はすんなりいきました。母も、反対はせず、むしろ今後のことをいろいろアドバイスしてくれて良かったと思ってたんです。
その、両親に報告するにあたって、私の父方の従姉妹(既婚)にいろいろ聞いて相談してたんです。(どうやって何も話そう、など)。そのときに、話を進めてる最中だからまだ周囲には秘密にしててねって言ってたんですけど、その従姉妹が叔母にポロっと喋ったみたいで。
今日、その叔母がお墓参りついでにうちの実家に寄ったときに「結婚おめでとう〜」なんて言い出したんですね。

それからもう母が不機嫌で。叔母が帰った後に「どういうこと?不快やわ」って言い出して。
たしかに、まだ正式にお互いの両親に挨拶も済んでないのに話が大きくなってる!従姉妹ペラペラ喋りすぎ!と私も思ったんですが、母の爆発ポイントはそこではなかったようで・・・

嫁という立場で小姑である叔母達との関係はそこまで良好ではないんですね。祖父母の介護でも苦労もしてきたし、今も亡くなった祖父母関係の土地やお金の相続のことでいろいろ済んでない話があるんですが、母は常に後からじゃないと情報が回ってこないんです。(例えば、喪主の嫁として動き回っていたのに葬儀のことも勝手に決められたり、従姉妹の結婚報告も後回しになってたり)
そんな親戚付き合いの不満の話も出し始めて、「なんで●●ちゃん(従姉妹)に話す必要があったんよ。おばちゃんに何であんな言われ方されないかんの。お母さんはいつまで経っても▲▲家の外側の人間なんよね、(相続のことも、叔母から母に向けて)話さないかんこともあるはずなのに、お母さんにはあやって(私の結婚について)言うだけ。あんたの結婚はこっち側(▲▲家)の問題やろ。あんたもそやってお母さんをつまはじきにする。お父さんも好き勝手なことしてて(多分不倫のこと)、あんたも自分の好きなように家出て行って、それも心の底では許してないから。まぁ今回のことはおばちゃんもあんたも、みんなお母さんの存在意義を無いとみてることがよくわかった。」って。

私としては、正式に挨拶も済んでないのに話が出回り、いくら従姉妹が漏らしたとは言え私が悪かったなと思ったんです。慎重にいかないとって。でも、母は「自分なんてどうでもいいんやろ」になるんです。
「そんなこと思ってないよ」って言っても火に油を注ぐんですよね。もう、対処の仕方がわかりません・・・。
もちろん母のことをどでもいいなんて思っていませんが、そんなこと聞き入れてくれないのです。思いっきり言い返したい時もありますが、最後に子どもに裏切りられたら母は自殺しそうなところがあります。承認欲求が強いのでしょうか・・・
距離感、付き合い方がわからずしんどいです。