劣等感を消したいです。



家族関係についてよく相談させて頂いているものです。


私は劣等感が人一倍強く、自尊感情がもてません。最下層の人間だと思っています。

妬みというか
誰に対しても劣等感と嫉妬の感情を抱いてしまいます。


外見、家庭環境、社会的地位、経済力…
全ての者が羨ましいと思ってしまい
人の幸せを素直に喜ぶ事ができません。



そんな自分の外見と内面の醜さと、
消えずに膨らむ劣等感に生きずらさを感じるようになりました。



劣等感が強く、人と関わる事が疲れるため必要最低限の付き合いにしてきました。
けれど結婚式を控え、もっとたくさんの経験を積んで、色々な人と関わっていれば良かったと後悔する日々です。


サークル活動とかで、友達をたくさん作れば良かった
そして、そんな私の願いを体現して外見から全て完璧な友達や、SNSで見かける全く知らない人達に劣等感を抱く日々。


そして、劣等感を自分の家庭環境のせいにしてしまう自分。
貧乏で仕送りも貰えなかったから、遊ぶ間を惜しんでバイトをするしかなかった。
親からお小遣いを貰えなかったから、友達と遊ぶ約束ができなかった。
こんな言い訳が頭の中を駆け巡ります。


自分でも、これが言い訳だとはわかっているんです。
自分が自分の殻に閉じこもって、努力をしなかったことも。結局自分自身のせいだということも。


現在は地元を離れ
専業主婦として家に篭っています。
旦那さん以外の人との関わりがなく劣等感を感じる事も少なくて楽です。
ですが、たまにくる婚約報告とか良い知らせがくると、いつものように劣等感に襲われます。
私はブスだから
私は貧乏だったから
こんな劣等感ばかりです。


劣等感って、優劣をつけようとするから生じるのだと思うのですが
何に自分が優劣をつけているのかもわからないけれど
とにかく劣等感を感じます。


自分の良さがわからない
自尊心がない
自分を認められない
だからこんなに苦しむのでしょうか。
でも、私は私が大嫌いなんです。
外見も、嫉妬深い性格も
全てが嫌いなんです。
だから、いくら褒められたり励まされても自分を好きになれません。



いちいち人と比較して生きている事に疲れています。


最近頭の中で遺書を考えたり
事故する事を考えたり
自分が消えた後の世界について考える事が増えました。
けれども、死ぬのは怖いし家庭があるので死ねません。

だから、せめてこれからの人生は楽しみたいんです。
常に他人と比較するのではなく、劣等感に苛まれるのではなく
人は人、私は私
って割り切って人生を楽しみたいんです。
人の幸せは心から祝い
自分の幸せも心のそこから祝いたい。
いちいち人と自分の幸せを比較したくない。
外見も気にしたくない。


けれど、やっぱり劣等感に襲われ
私はこんな底辺の人間だから、これっぽっちの幸せしかこない。
とか、卑屈になってばかりです。


劣等感の塊と化している自分とさよならするにはどうしたらいいのでしょうか。

卑屈な自分を消したいです。