私は小学中学高校の学生生活をずっと誰かに仲間外れにされ常に一人ぼっちで部活でもクラスでも疎外感を感じながら過ごしてきました。
そんな中でも何ヶ月かはうわべだけで仲良くしてくれる人もいたのですがその子達もすぐに離れていってしまい結局は影口を言われ疎遠になってしまいました。今関わりのある高校や中学で同じ部の仲間だった子達も年に一度会うかどうかくらいの遠い存在となっています。
私は今専門学校に入って勉強している1年生ですが、この学校にはAOと推薦入試で入った子だけが呼ばれる特別なプログラムみたいなものがあります。一般入試で入った私はこれに呼ばれることもなく体験入学にも一度しか参加していなかったので一人も知り合いがいない状態で入学しました。小中高と友達作りが上手くいかなかったのか常にぼっちになってしまっていた私はどう話しかけていいのかわからず入学して半年以上経つ今でもクラスに友達と呼べる人が誰一人いません。それどころか、私が所属しているサークルでは私を嫌っている子が結構いるみたいで、その子に足を踏まれてクスッと笑われ横にいた子に『ねぇ〇〇(私のこと)まじきもいんだけどwウケるわ(笑いながら)』と言われてしまったりキツく当たられたりしています。
常に孤立している姿を先輩に目撃され仲良くしなきゃダメだよと何度も言われているのですがどう仲良くしていいのかわかりませんし私の愚痴を言っているような子たちに話しかける勇気もありません。先生は気付いているのですが見て見ぬ振りでろくに相談も聞いてくれません。
移動教室もお昼を買いに行く時もご飯を食べる時も部活動で公共交通機関を使ったりして移動するときも常にひとりぼっちです。
家族に相談しても頑張れとしか言われません。
自分の中で今まで最大限に頑張ってクラスメイトに話しかけたりもしてきました。でも冷たくあしらわれもうグループができている中に馴染むことができません。クラスに居場所がないので毎日学校に行くのが嫌で嫌で仕方ありませんし、時には通学途中電車に飛び込んで死んでしまった方がマシなのかなとも思っています。
自分はかなり変わった趣味を持っており自分の世界に入っていることがあり自分では空気を必死で読んでいるのに空気が読めていないと言われたり、他人が気にならないような細かい音などが気になり電車の中で落ち着かなかったり夜も眠れなかったりでそういう類の障害のチェックをしてみるとアスペルガーの可能性がかなり高いみたいな風に必ず出てしまうので、あったりするのかと思っています。自分に障害があるかどうかはさておき、今まで19年生きてきて一度も人間関係がうまくいったことがなく自分がなぜ生まれてきたのだろうと日々考え、もはや生きる希望を失いかけています。もうすぐ就職活動も始まりますが日々悩み不安とストレスに追いやられメンタル面が不安定なこともあり勉強や就活の準備が手につきません。その不安の解消法もありません。最近は趣味への興味も薄れるほど落ち込んでいます。私はどうすればいいのでしょうか。どうしたら人間関係がうまくいくのでしょうか、私は幸せになってはいけない人間なんですかね。教えてください。お願いいたします。