はじめまして。どうしても辛いことがあり、自分1人で考えるのがしんどくなってここに相談させて頂きました。
自分の極度?とも言える心配症を治したいんです。
私は女子高生で、母一人子一人という母子家庭です。そのため昔から母に依存してるという自覚はあったのですが、母の帰りが、仕事や急用が入ったせいで遅くなったり連絡が取れなくなったりすると凄く不安な気持ちになります。
例えば、「もし、交通事故に巻き込まれていたらどうしよう」「もしかして、勤め先で倒れたんじゃ...」と考えて、体の震えが止まらなく手足が痺れてきて、腹痛が起きたり、食欲が出なかったりとそんな事が多々あります。
生活費を賄う為バイトをしているのですが、そのバイト中の時だって仕事先に電話がかかってくると「母に何かあったんじゃ」、「家で火事が起きたのでは?」思い電話の音が恐怖でしかありません。
イヤホンを使い音楽を聴いている時も「〇〇〜(私の名前)」と、母(近所の人の時もある)が私を呼ぶ声がして、外して様子を見ると実際誰にも呼ばれてなく、そういうのが起きてからイヤホンをするのが怖くなりました。(周りの音が聞こえなくなるため)
自分自身でも、最近バイトと学校の連鎖で疲れているのかなあと思うのですが、中学校からこの状態が続いていて正直まいっています。
連絡が取れなかったことを母に言っても「急用だったから仕方ないじゃない」と言われ、それに私が怒って口論になることもあります。
どうしたら、不安な気持ちを改善出来るのでしょうか?最近自分自身でも気持ちが暗くなっているという自覚があります。良ければ、相談にのって頂けないでしょうか?支離滅裂な文章でしたが、返信をお待ちしています。