大学一年生女です。生きていて楽しくないです。苦しいです。
文章が長くなることをお許しください。

やりたいことが決まっていたつもりで学部・学科を選んで入学しましたが、入学してからのある教授の言葉に絶望し、それだけが原因ではないですが自分がいる環境に違和感を感じ、居心地がとても悪く、日々が息苦しく、前期は毎日泣いていました。
また、授業中は毎時間いつも寝てばかりで、何度も同じことを聞いてくるし、一緒にいて面倒くさいことが大変多く、大変失礼ですがバカなのかな?と思っていた友達がいました(絶縁したわけではありませんが距離を置いたので今は話していません)。あるテスト返却の際に私はできたと思っていたテストの点数が著しく悪く、その人のテストの点数がちらっと見えたときに私のそれよりも高く、授業中にも関わらず泣いてしまったことがあります。(声は出していなかったのでばれていないと信じていますが…)
今は、友達と呼べるのかはわかりませんが一緒にお昼ご飯を食べたり、少し話す程度の人は二人だけいます。
一度、同じ学科出身の方(今は他大学の大学院にいます)に大学院について話を聞ける機会があり、本来私は話を聞く立場にも関わらず「学校はどう?」と聞かれ話そうとした瞬間涙が止まらなくなり学校で周りに人がいる状況にも関わらず顔をぐちゃぐちゃにして泣いてしまったこともあります。
完全に壊れていたのだと思います。

今いるところでも自分のやりたいことはできないのかもしれない…と、学校をやめようかと悩んだこともありました。しかしやりたい分野が特殊なこともあり、どこにいってもどうせ同じなんだと諦めの気持ちもあります。前期は学校には行かなければと思い少し休んでしまったこともありましたが通い続けました。
夏休みは学校に行かなくて良いということもあり少しは落ち着いていました。しかし、高校時代の同じ部活の人や同じクラスの人と会う機会があり、皆大学生活を楽しんでいるようで、ますます自分に対する情けなさが増しました。自分は何も成長できていないと痛感しました。

ちなみにサークルやアルバイトについてですが、
高校時代は部活や行事に打ち込んでいてとても忙しく、大学に入ってから時間を持て余しているから考え事をしてしまうのだ、と思い7月にアルバイトを始めましたが、精神的に不安定で体調も優れず万全な状態で働けず迷惑がかかると思い、暫く休む旨を伝えて今はアルバイトはしていません。
サークルについてですが、高校の部活でやっていた弦楽器をやりたいという思いがあり、自分の大学ではそのようなサークルがないので同じ部活出身の人がいる他大学のサークルに今年一月から参加しています。今はテスト前なので活動は休みの期間に入っています。少しは気分が晴れるかなと思いサークルに入りましたが、同じパートの同学年の人が一人しかおらず、このままいくと何かしらの役職につかなければならずとても不安で憂鬱です(自分のリサーチ不足が一因ですが…)。高校のときは役職についてバリバリ部活をやっていましたが、今は極力責任を担う立場になりたくない思いで一杯で…しかし、私は特別に楽器を貸してもらっているというのと同じ部活出身の人が同じパートのトップ(指導する立場の人のことです)でお世話になった先輩であるということ、楽器は続けていきたいことで複雑な思いを抱いています。わがままなのはわかっています。

後期が始まり、泣くことは前期に比べて減りましたが無気力です。無性にイライラして仕方がない日もあります。とりあえずテストが終わるまでは頑張ろうと思っています。頑張れていませんが…

親にはだいたいのことは話してあります。休学することなども許しをもらっていますが、もう大学に行けない気がしてこわいです。しかし、もう休みたいです。なにもかも疲れました。

精神科に行こうかとも思いましたが、薬がこわいです。診断されたところでどうなるのだという思いもあります。また、学校に行けないということはないので病気ではなくてただの甘えかなとも思います。

長々と書いてしまいましたが、読んでいただいてありがとうございます。どうすればいいでしょうか。