20歳、女です。初めて相談させていただきます。
大学受験に失敗したトラウマから抜け出せません。現在本来ならば大学3年生の学年の者です。
有名国立大学附属高校から受験に失敗し、一浪しましたがやっぱりダメで私立大学に進学しました。が、劣悪な人間関係と学費の支払い困難の2つに苦しめられ、3ヶ月で中退しています。大学中退は一昨年でした。
浪人した当時、学年の殆どは附属といえど推薦制度のない受験に成功し、皆同じ大学に進学してそれぞれ活躍していたため自分だけが落ちこぼれだと思い知らされました。当時は辛くて高校の仲間に会うことも、母校に行くこともできませんでした。
今はその分野でフリーランスの仕事を始め、仕事を始めたことによってようやくみんなと同じラインに立てたような気持ちになり自信を持てたのか、母校に顔を出したり仲間と会ったり、時には高校時代の仲間と仕事をすることもあります。充実した毎日です。
大学にも未練はない、自分にも自信がもてた、そう思っていたのですがやはり受験のシーズンはストレスに感じたり、自分は結局受験に失敗したクズだと思ったりします。トラウマから抜け出せません。

また、そんな時、一昨年八月に足にしこりが見つかり整形外科を受診しました。結果、ただの脂肪の塊でしたがそれ以来癌が怖くなってしまい、心気症のような感じです。
一昨年8月、足にしこりが見つかり整形外科を受診→脂肪の塊であり異常なし、昨年9月、胸のしこりで乳腺外科にてエコー→乳腺を触っていただけ、同月、喉の腫れのようなものが気になり耳鼻科受診→骨を触っていただけ、10月と12月、足の指のほくろと乳頭の色素沈着が気になりそれぞれ皮膚科を受診→異常なし、という状態です。何かあるとすぐ癌が頭に浮かびます。
受験期に受けた強いストレスのせいで自分は病気になるんじゃないか、と不安になり、そしてまたそんなことを考える自分にも自己嫌悪し、不安が晴れてそれを考えないようにしてもふとした瞬間に自己嫌悪が戻ってきます。苦しいです。