一生に一度は、一人暮らしをしたい

29歳の女性です。
事務や接客といった他の仕事にうまく適応できず、ようやく3年前から、登録制のバグチェックのバイトを見つけ、仕事が合っていたので続けております。
しかし収入は低めで、到底親元を離れることはできません。

このままだと一人暮らしが無理だということも、わかっています。
でも、実家暮らしのまま一生を生きていくのも苦しいんです。

親とは仲がいいのですが、時々、親の愚痴を聞いているのが辛くなります。辛い気持ちはわかるのですが、言われたからと私は何をすればいいの?という気持ちにもなります。
また昼間でも、何も言わずに外出するとものすごく心配され、自由に外出もできません。夜間の外出ももちろんできません。冬になるとさらに外出が厳しくなりました。
自活できない身でおかしいかもしれませんが、家が何故か牢獄のように感じられることもあります。
ゆえに、時々家にいることがしんどくなります。

実家暮らしでもしっかりしている人はしっかりしてるし、卑下する必要はないという話は聞くのですが、
周囲にいる、かなり生き生きとして生きている人が、親元からすでに離れている人ばかりでした。
逆に実家暮らしの人で、性格に問題がある人にも遭遇しました(大抵の人はまともなのですが……)
またたまたまなのかもしれませんが、どうも周囲で主体性を持ち、しっかりしている人は親元を離れているように見受けられます。
一人暮らしの方の、生活の仕方、話の内容でどれだけ苦労しているかがわかってしまうのです。

人生で一度くらいは一人暮らしをしたいのですが、収入面が厳しいです。
また今の職場が通勤が困難になる程には遠くはないこと、家が持ち家であることを考えると、一人暮らしをするほどの理由が見当たらないのです(食費・電気代・水道光熱費・家賃を計算したところ、実家に暮らすことによってかかるお金より、家を出て行った方が明らかにお金がかかるのです)
でも一生一人暮らしをしないとしても、私自身の人格面が不安でなりません。
一人暮らしをすると、親のありがたみがわかるといいます。また金銭感覚の面でもしっかりするとも聞きます。

収入が不安になり、転職やバイトを増やすなどの何かしらのアクションを起こそうとしたら、前職のこともあり、無理するなと親にやんわり止められてしまいます。
(両親が喧嘩して私が家を出た際、「1人で生きていくことなんて出来ないでしょう」と母親に言われてしまい、家が牢獄のように感じられ、傷ついてしまったこともあります)
また人と話すのが得意な方ではなく、人と会うだけですぐに疲れるみたいです(職場も週4回が今の限界です)
あと、普通の人と比べて、できないことが多かったりするのです。例えば接客中、自分が今までやっていたこと、やろうとしていたことを忘れてしまうレベルです。
能力がないことを知りつつ、もう少し普通の人のように動けたら…と思います。(幸い今の職場は欠点で苦しい思いをすることはありませんが、それでもコミュニケーション能力が高ければと思います)


どのように私は、人生の舵をとればいいのでしょうか。