はじめまして。初めて投稿させて頂きます。
私は病院勤務の2年目の看護師です。
去年、病院移転に伴う部署の変更があり、去年の4月からICUで勤務しています(1年目の時はHCUでした)。
部署が変わった事で、患者さんの重症度がぐっと上がったり、見たことのない疾患の患者さんを受け持つ事になったり、一緒に働くスタッフが変わったり等、たくさんの環境の変化がありました。最初は戸惑いが大きかったですが、先輩や同期に支えて貰いながら、少しずつ今の環境にも慣れ、何とかここまで働いてきました。

今困っていることとして、部署が変わってから3ヶ月に1回位、仕事中にも関わらず涙が止まらなくなってしまう事があります。
いつも、些細な事で少しきつい口調で注意された事がトリガーになり、自分でも理由が分からないのに悲しくて?大泣きしてしまいます(注意された事自体に対して凄く落ち込んでいる訳ではありません)。取り敢えずトイレで気持ちを落ち着かせて、ある程度すっきりした顔で仕事に戻るのですが、今度は優しい言葉を投げかけられたり、自分の事を理解して下さる先輩の顔を見ただけで涙が溢れ、結局1日中グズグズになってしまいます。その日は自宅に帰ってからも理由もなく泣き続けます。笑
泣ききるとすっきりして落ち着くのですが、3ヶ月に1回という結構な頻度でこういう事があるので、社会人としてこれではだめだなと思い、相談させて頂きました。

その他の症状として、身体的な症状は全くなく、ご飯は食べれているし、よく眠れています。休みの日は友達とご飯に行ったり出掛けたりして元気にしています。笑
少し気になるのは、泣いている時だろうが怒られているときだろうが、無意識に笑顔を作ってしまう事です(笑いが溢れてくる感じではなく、口角を上げて誤魔化している・耐えている感じ)。また、時々無性に死にたくなります(時間帯は夜、次の日が仕事の時に多いと思います)。痛いとか苦しいのが嫌なので実際に行動には移しませんが、いい方法・機会があれば移してしまうかも知れません。

性格については、穏やか・真面目・負けず嫌いと言われることが多いです。気になっていることして、母親が過保護・過干渉だったので、アダルトチルドレン的な要素があるかなと思います。自分の考えや容姿に自信がなく、他人(特に年上の威圧的な人)が怖いです。他人の目を気にして行動できないことも多いです。

仕事に対しては、まだ辞めるつもりはありません。ただ、続けたいと思うのと同じくらい辞めたい気持ちもあり、悩んでいます。暫く休む事も考えたのですが、今の状況で少しでも仕事を離れてしまうと、精神的にもう戻ってこれなくなりそうなので出来れば続けたいと思っています。
長くなってしまいましたが、
・突然大泣きしてしまう原因
・精神的ダメージがどれ位蓄積しているのか
・仕事を続けるべきか
について助言頂ければ嬉しいです。