初めて相談させてもらいます。半年前に心療内科で社会不安障害と診断されました。心療内科に行ったきっかけは当時働いていた職場でのストレスで食欲不振、吐き気、腹痛、足が動かない、死にたい、消えたいという症状が出たからです。職場は退職し、薬物療法で治療していましたが貯金が底をついてしまい病院にも行けなくなりました。それからずっと家事手伝いの状態です。

社会不安障害と家族に言ってもわかってもらえず、ちゃんと話を聞いてくれません。お金がないなら働け、働かないお前が悪いと言われます。自分が悪いのは自分自身が一番わかっているし、一番自分を責めてます。でも、それを上手く伝えられません。本音を人に言えないんです。ずっと家族や周りの人の顔色を窺って嫌われないように嫌われないようにと生きてきたらこうなってしまいました。生きづらいです。辛いです。未来に希望なんてこれっぽっちもないからいっそ死んでしまいたいです。でも、家族に死にたいと言っても冗談ととられるか「親より先に死ぬなんてありえない」と怒られます。私の話なんて誰もまともに聞いてくれないんです。母親や姉にどんどん決められて面接を受け、明日から働きます。正直怖くて仕方ないし、逃げたいです。まだ働いていないのにストレスで食事を受け付けないし、気持ち悪いです。

いろいろネットで調べてみて、ネットなので信憑性は低いと思いますが、自分は社会不安障害だけでなく、境界性人格障害、適応障害、アスペルガー症候群、神経症、ADHD,回避性人格障害なのではないかと思いました。お金が無く病院で診断してもらうことができないのでこちらに相談させてもらいました。