大学2年生です。

私の家は姉が問題児で、病院の診断ではADHDと1年くらい前に言われました。姉は小さい頃から、というか今でも、親の言うことは全く聞かず(例えば犬に毎日餌をあげるなど些細なことも出来ない)、また嘘をつく癖があります。

2年ほど前、父の2年間の海外転勤が決まり、母は付いて行ったので私は姉と二人暮らしになりました。しかし姉は大学をサボって家にいるのにも関わらずほとんど家事をせず、また、お金遣いが荒く、無くなると私のお金に頼ります。(お金を貸さないと不機嫌になり激しく逆ギレされます。)
対して私は神経質で、姉が真夏に生ゴミを放置したり、2日ほどお風呂に入らずに私のベットで寛いでお菓子を食べたりするのを許せなかったり、料理をたまに作る以外全く家事をしなかったりと、不満に思うことが多く、私はよくキレてしまっていました。

そのためか、姉は私の迷惑になるから、と、3年付き合っている彼氏がと、半年ほど前に、大学を中退し、その彼と同居し始めました。しかし今から数ヶ月前に、姉がオーバードーズしたことにより(本人曰く、死ぬつもりはなく、薬の成分や、した場合の後遺症などをしっかり調べたうえでやったそうです)、その彼氏からDV、また、撮られた卑猥な写真などで脅されてることが発覚しました。
親にそのことが知れて、親は姉を家に戻したのですが、既にマインドコントロール状態で、つい先日、彼にネットで姉の写真を流出されるまでは連絡を取り続け、また、お金を貢いでいました。

それでやっと姉は目が覚めたのですが、ほぼ鬱状態で、ずっと体が痛いと言っていたり、寝ると元彼を自分の手で殺す夢を見るから寝れなかったり、突然狂ったように死ぬと叫んだり、という状態です。病院に通い、薬はもらって落ち着いている時もあって、一応1ヶ月ほど前から始めた派遣の仕事にも通っているのですが、精神が不安定な時は会社に行けず、週に1回くらいは休んでいます。

その後の話に入る前に、両親の話をしたいと思います。
母は、私が生まれた時からメンヘラでヒステリックなところがあります。親を大切にしろ、という思いが強い人で、母の日などはプレゼントは当たり前で、他にもちゃんと何か、例えば料理作ったり、家事をしたりしないとどんぶりを投げたりと本気でキレます。(怒鳴るだけでなく、本当にヒステリックに暴れます)なので私達が言うことを聞かないとその度にキレます。また、よくクローゼットに篭って号泣して酒をフラフラになるまで飲んでることがあります。

今思うと、姉が言われたことを出来なかったのはADHDなせいもあったと思います。しかし元々の性格と、そんな家庭環境のせいか、親に対する反抗心もあり、親と良く喧嘩していました。その度に、何か物で殴られたり、大切なものを壊されたり髪を引っ張られたりということが、しょっちゅうありました。そして家の中で姉のごめんなさいという悲鳴や、親の怒鳴り声を聞くのが怖くてたまらなかったのが小さい頃の思い出です。
私は怒られたくないという気持ちが強く、できるだけ従順ではいたのですが、やはり喧嘩する事はあり、例えば、私が姉にお金を貸して、それが母にバレると(バラすのは大抵姉です)私も怒られ、母がそのことで父とも姉とも喧嘩すると、「父と姉と喧嘩したのは全部あんたのせいだよ」とよく責められたり、「産まなきゃよかった」とか、「こんな風に育てた覚えはない」とよく言われてました。また、母のそれが激しい時期、私は髪の毛を抜く癖があり、それが母にばれたのですが、激しく怒られました。

その環境のせいか、あとから自分で調べて発覚したのですが、高校2年生まで私はパニック障害だったらしく、睡眠時パニック発作を起こしたりしていました。(とはいえそんなに頻度は高くないです)

父は基本そんな母と姉の仲裁役ではあったのですが、普段きれない分、キレると激しく、姉の髪を引っ張って階段の上から下まで引きずり下ろしたり、殴ったり蹴ったりという事は度々ありました。また、自分が正しいという思いが強く、意見を曲げているところを見たことはありません。(自分で悪いと思った所はちゃんと悪いと認識し謝ったり、というのはします)
しかし、仲裁役とはいえ、母は納得がいかなければ熱が冷めることはないため、私と姉に、決して悪くなくても、理不尽に折れさせることはよくありました。

とはいえ、母は過保護なくらい愛情を注いでくれ、父も稼いでくれていたため私たち姉妹に惜しみなくお金をかけて育ててくれました。

また、母は近年、今まで感情的だったのは更年期障害のせいだ、と言い、病院でもらった漢方薬を飲み、少しヒステリックは良くなっていました。その為、姉が言うことを聞かなかったり、元彼のことがあったりという時期も、いきなりキレたりせず、(ストレスが溜まりすぎなければ)たしなめることが出来るようになっていました。
また、今回の姉の事があり、詳しく話をしていないので分からないのですが、教育方針で間違いがあったと両親は反省している部分もあるらしく、親の考え方も変わり、やっと家族の修正が出来ると思っていました。


ここから、本題に入りたいと思います。

最近、姉は友達と遊べるようになりました。姉を心配し、母は1ヶ月半ほど前から日本に帰国していたのですが、その母に姉が、男女3人で遊んでくると言ったのですが、それは嘘で、男友達と2人で会っていました。母は元彼と会っているのではと疑い、写真を送ってと言いましたが、姉は送らず、ネットカフェに泊まると言いました。母は電話をかけまくりましたが出ず、やっと返信が帰ってきたのは明け方で、姉はやっと写真を送りましたが、当たり前ですが写真は2人のみで、やはりホテルに泊まっていたのが発覚しました。(本人は友達だから何もしてないと言っていました)

要するに、元彼の事で、もう連絡とってない、貢いでない、と数ヶ月前に嘘つきまくってて信頼度がないにも関わらず、今回も嘘を重ねまくっていました。
元彼と会っていたわけではない為、まだマシですが、それ以外にもたくさんの嘘の前回がある為、母はキレました。朝からお酒を飲みフラフラで私と会話が成り立ちませんでした。

姉が帰ってきて、2人は話し合いしたのですが、姉の主張は、元彼を忘れるために、まともな男友達と会いたかった、母に言えばもう新しい彼氏を作るのか、と言われるから嘘をついた。です。
母はとにかく嘘をついたことにキレ、また、姉の主張には母が悪い、という意味合いの事が多かった為、「母が悪いの?違うでしょ?」とキレていました。
父はいないため、私1人で2人の仲裁としていたのですが、姉は「もういい、私が悪いです。もう友達の誰とも会いません」か、「死ぬか、元彼を殺して刑務所に入る」しか言わず、裸足で外に歩き出したり、包丁を持って自分の部屋に戻ろうとしたりしました。(おそらくその場ですぐ死のうとは絶対にしないので、死にたくない故の行動なんだと私は思います)

母はそんな姉に対し何度か妥協点を見出し、少し折れようとはしてくれたのですが、姉がそれすら許さず、態度を変えないので、母はキレ、その次の日にチケットを取り、父のいる海外へ戻りました。

私は、小さい頃から家族が喧嘩した時どうすればよくわからず、もちろん、出来るフォローはしますが、やっぱりどうフォローしたら良いか分からないことも多く、平常心を装ってしまう癖がつきました。わからないからとりあえず、冷静に、いつも通りに、としてしまうのでしょうか。因みに内心は恐怖と緊張だらけです。
しかし、最近姉の事があり、1人で病院に行ったり、元彼のことで警察の対応をしたりと、メンタルが強くなる出来事が多く、以前より、より平静を装えるようになったのも事実だと思います(多分)。

その為か、姉とのその喧嘩後の母に、(機嫌が悪く、私にも八つ当たりしてました)無視されても普通に接していたら、「こんな時でも冷製なんだね。」と皮肉の意味合いで言われ、また、姉をどうしたいか、という質問をされたので、「母と姉は一緒に暮らすべきではないと思う。4月になったら父の転勤期間が終わって戻ってくるから、それは不可能。だから姉を一人暮らしさせるか、でも結局また問題起こす&お金払うのは親になっちゃうから、だったら私が姉と2人で暮らす、という選択肢もあると思う」と言ったら、「あなたは姉の味方なんだね」と睨みながら言われました。
前日に私が思う2人の悪いところを言い(しかし今回の件に関しては嘘をついた姉が悪いと思うので)姉のうつの発作?を気遣いながらも、出来るだけ母のフォローに入ったつもりだったのですが、そう言われたため、「昨日母の見方もしたでしょ?」と言えば、「昔は完璧母の味方だった」と言われました。
それに対し、私は100%母の味方じゃなければいけないのか、と問えば、そうだよ、という返事でした。正直、この人やばいな、と思いました。

私は姉と喧嘩することはありますが、趣味があうため、仲は良く、服も共有で買うくらいです。親にとってなんであれ、私にとって姉は姉です。親が姉を捨てたいと思えど、そうなっても仕方ないと思い当たる節が沢山あれど、私には家から追い出せば生きていくのが難しい姉を、追い出すのに賛成することはできません。

しかし、4人で一緒に暮らせるとも思えません。だから私と姉の2人暮らしを提案したのですが、母にとってそれをしようと提案する私は敵のようです。

母にとっての選択肢は、父と離婚して、私と2人で暮らすか、姉を追い出して、3人で暮らすしかないようです。


私は、どうするべきでしょうか。
どうしても答えが出ません。最近、自分が普通なのか、普通じゃないのかよく分からなくなります。
1人になると、また、バスに乗ったりと人がいるときでも、気をぬくと涙がにじんできます。
逃げ出したいと思いますが、結局逃げるとしたら、親と縁を切り、一生関わらずに生きていくしかありません。でも、家族が絶対的に嫌いなわけではありません。どうすれば良いのでしょうか。

文章が長くなってしまってすみません。どれも説明するのに大切なものに思え、こうなってしまいました。相談するにも、親戚もおらず、両親の両親も、正直、まともじゃないので出来ません。カウンセリングに行って相談することも考えたのですが、親にバレたときを思うと、怖くて行けません。大人の方の意見が聞きたいです。アドバイスよろしくお願いいたします。