どうでもいいことかと感じる方もいると思いますが、不安でならないので相談しました。

私は高校生です。私の周りには付き合っている人がたくさんいます。クラスの3分の2くらいは付き合ったことがあるという人です。付き合っている人がいなくても告白したりされたり、恋愛経験はみんなしています。
それに比べて私は恋愛経験が全くありません。好きな人すらいないのです。好きではないけど優しいなとか思う男子はいますが、私が冷めやすいのか、すぐどうでもよくなってしまいます。まず、好きという気持ちが分かりません。友達は、一番に思い浮かぶ人とか感情は、人それぞれ違うから大丈夫といいますが全然分かりません。どの気持ちでみんな好きという判断をしているのかわかりません。
このままだと一生好きな人ができずに結婚もできずに人生が終わりそうで嫌です。彼氏いないのが恥ずかしいという気持ちが全くないといったら嘘かもしれませんがそういう訳ではありません。好きという気持ちも分からないから本当に好きな人も思い当たらないです。でも、私の周りはいい人ばかりで普通なら出会っているはずです。このまま青春が終わり孤独死するのは嫌で本当に一生好きな人ができないのかと不安です。長文失礼しました。よろしくお願いします。