はじめて利用します。
乱文、長文になりますし、読む価値もないほどですが、少し吐き出させて下さい。


本日、初めて家族の前で号泣して仕事を休みました。
きっかけは全て小さなことばかりだったはずです。

まず2年程前から頭痛、吐き気、めまいを伴う謎の病にかかって病院を3件程回ってやっと位置はおかしいけどたぶん「くも膜下嚢胞」だと言われました。完全に治らず、長く付き合うしかないものらしく、現在も良くなったり悪くなったりを繰り返しています。
たしか同時期に上司の総入れ替え(?)で、今の上司に変わったと思います。
毎日残業、休日出勤も度々するようになりました。
そしてこの時から通院の為と、めまいが激しく運転が出来ずで度々有給を取り、しまいに有給も使い果たしてやむなく欠勤しています。
本日ももちろん欠勤です。
こんな状態でもまだ職場にいられることが不思議なぐらいです。
まあ、総入れ替えから人がどんどん辞めていき、かといって新しい人もとらずに現状のギリギリの人数で回そうとしているから「いないよりはまし」ということでしょうが。

発症から1年程は有給、欠勤でも「通院だから」等理由を言い聞かせて、時には診察が早く終わったらそのまま遊びに行ったりもするほど図太い神経をしていました。
しかし、その行為で更に他人にしわ寄せが行き残業につながっていることも分かってはいました。そこに追い討ちをかけるように休みの取り方に配慮しろということを自分が休んだ週の次の朝礼で散々言われていました。
自分が病気になったことも悪く思うようになりました。

そんななかで、人生の半分以上を共に過ごした愛犬が亡くなりました。もう半年経ちますがいまだに思い出すと泣いてしまいます。
このペットロスが、1番大きな原因だと思います。

その辺りから仕事にも影響が出始めました。
いままでの自分にはあり得なかったミスがここ最近まで断続的に続き、いつかとてつもなく大きな失敗をするのではと思うと仕事に行くことが怖くなりました。

去年までの通院で有給もありません。
雪の日は1度スリップして事故になりかけたトラウマで運転はおろか乗せてもらうこともとても怖いのです。
それぐらい誰もが経験しているだろうのにそれぐらいのことで休んだり、早退したりで、急な休みを取ってしまう自分が1番悪いのは分かっているのですが、露骨に嫌な声、顔をするので余計に怖くなって行きたくないのです。
この上司は総入れ替え後初めて体調不良で急な休みの電話を入れたときも不機嫌な対応でした。
それまでの上司は不機嫌そうにしながらも切る前には「お大事に」と気遣う言葉があったので、こちらも「早く治して戻らないと」と思えました。
送別の言葉にさえ年配の方が多いのに「余生を楽しんで」といったようなことも使うのです。
自分一人が過剰反応しているようで疲れますが、やっぱり冗談でもそういうことは嫌な気持ちになりました。


自分は典型的なコミュ障で、1度専門学校からの紹介で接客業に行き、結局人が怖く、人と話せず過呼吸を起こしかけて辞め、その後の就活に挫折し2ヶ月ひきこもりニートとして過ごしてやっと奮起して就職出来たのが今の会社です。
なので今仕事を辞めても、また別の場所はたくさんありますがまた面接が嫌なのです。
人と面と向かって話せなくなりました。
人混みもダメです。けれど目的があれば多少は耐えられます。
しかし、最近は目的の為に外に出ると今までになく疲れてお店のベンチや飲食スペースで座り込んでしばらく動けなくなります。
クレーンゲームが今のところまだ興味を引くものの1つで、やっていると気が紛れるのですが引きどころを分かっているのに意地になって続けてしまい、予定外の出費をすることが増えました。
そんな自分が嫌です。
休みの日すらここ2ヶ月は楽しいと思ったことがありません。好きなゲームすら途中で放置していたり、ストーリーだけクリアしてやりこみ要素もてをつけられなくなりました。
平日の朝の絶望感はこのまま死んでしまいたいと思って動けなくなります。
また仕事でミスをするのでは?自分が休みじゃなくても誰かが休みで上司がまた不機嫌になっているのではないか?
そんな事を思うと体が動かないのです。
その前に朝が来るのが、仕事に行くのが怖くて夜に眠れず、疲れがとれていないままのせいでもあるんだろうと思います。
それでも行かなければまた休みがどうのこうの、皆に迷惑をかけてしまう等色々頭でぐるぐると回り、体にも色々不調が出ていますがやっぱり休めないからと、自分を殴り付け、噛みついて、自分で自分を脅しながら仕事に行っていました。
結局は全て自分が悪いのです。
分かっているつもりで何も分かっていなかったのです。
全て自分の一方通行で他人は何も悪くないのです。悪いのは自分です。
だから何も誰にも言えず、今日、また休んでしまったのです。
明日また仕事に行くのが怖いです。
全部自分が悪いのに今日も皆が自分の分までやらなければならなくしてしまいました。
もう何もやる気が起きません。
でも明日は行かなければなりません。
いままで甘ったれた生活をしていたせいです。もうどうすればいいのかもわかりません。この時点ですでに甘えが出ているのしょう。
どうにかしなければならないのにどうにも出来ません。


乱文、長文失礼いたしました。