はじめまして。高2女子です。
私は特に持病があるわけではないのですが、小さい頃から体調を崩しやすく、中学生の時に初経が来てからは生理前に必ず来る吐き気、倦怠感、肩こり、腰痛、頭痛、貧血や浮遊性めまい等に悩まされてきました。出来るだけ我慢して学校に行くようにはしてますが、休んでしまうときもあります。

親や先生からはそんなに休んでいては進路や就職で支障が出る、そんなんではやっていけないぞ、もっと体調管理しろ、というようなことを言われながら育ってきたので、学校を休んだり早退してしまうたびに反省し、同時に周りの大人に怒られはしないかとビクビクしています。ただ、今に始まったことではないので慣れていたし、責められても平気だと思っていました。


また、高1のときに上記の事が原因で初めて過呼吸を起こし、それからは精神的ストレスがかかるか、もしくは突然のことにびっくりすると過呼吸を起こすようになってしまいました。病院の先生に相談したら、大人になったら治るから、と言われました。


そして、2~3週間前から異常に自分で自分を責めるようになりました。今まではこんなことなかったのに。
学校を休んだら、「なんでこんなに身体が弱いんだ。こんなことではこの先やっていけないし、周りに迷惑がかかる。自分はダメなやつだ。」
周囲の人に相談した時も、「また相手の時間を奪ってしまった。なんで1人で解決出来ないんだ。依存しちゃダメだ。」
友達にイラついたときも、「なんでこんなことでイラつくんだ。私はなんて心が狭いんだ。」という具合です。

そして、自分が嫌で嫌で、自分に怒って、自分を痛めつけてやりたい気持ちになって、リスカをしてしまいます。何の解決にもならないことも、周囲の人を悲しませてしまうことも、将来後悔することもわかっています。ですが、リスカ以外に怒りの発散方法がないのです。趣味はあるし、部活も楽しんでいるので、ストレス発散や気分転換は知らず知らずのうちに出来ているのだと思います。ですが、自分を責めた時の衝動的なストレスは、自分を傷つけることでしか解消できません。すごく痒いところがあって、我慢出来ずに掻いてしまう感覚と似ています。怒りを我慢してると胸が苦しくなって、息が詰まって、苦しいんです。そして我慢出来ず手首を切ります。不思議と痛みはないです。浅くしか切ってないので蚯蚓脹れ程度なのですが、滲んでくる血を見てると冷静になれます。
紙をビリビリに破いたり、八つ当たりをする、ということができません。小さい頃からイライラを態度に出すと酷く叱られました。それと、もともと怒りの沸点が低くないので普段から怒りを感じる機会が少なく、対処に慣れていないんだと思います。手首を切るのは、上手くやれば誰にもバレないし、音も出ないし、周りに迷惑をかけず対処できます。なので、この方法に依存してしまいます。

ですが、このままではいけないと思いました。リスカを辞めたい。他に衝動的なストレスを発散する方法を見つけたい。それで、今こうして相談しています。ここ数日は特に原因がなくても酷く落ち込むことが増えました。私が生きていることで果たして誰かの役に立っているのか疑問です。リスカは、1人の友人と、顧問の先生と、保健室の先生、計3人にしか言ってません。

これ以上3人に心配をかけたくありません。どうか、アドバイスよろしくお願いします。乱文、長文失礼いたしました。