はじめまして。
突然ですが、私は人と話すとこが苦手です。特に自分から話しかけても馴れ馴れしいと思われるのが怖いです。また、人と話していると声が小さくなってしまったり、笑顔を作るのがぎこちなくなってしまい、なかなか上手くコミュニケーションがとれません。どうしてこうなってしまったのかというと、小学生のときにいじめられたのが原因だと思います。中学は中高一貫に進学しましたが、小学校のトラウマが原因で性格が暗くなってしまい、中学でも少し浮いた存在になってしまいました。部活に二回入りましたが、どちらも仲の良い友達ができず、先輩から嫌われるかたちになってしまいました。こういう性格を直したいと色々努力してみましたが、上手くいきませんでした。今のクラスでは9割の人には苦手だとか嫌いだとか思われていると感じます。(自分とペアとかグループになると、嫌みを言われたり、冷たい目線で見られます。)クラスには友達も居ますが(Aちゃんとします。)、最近その友達にも気を使ってしまい疲れてしまいます。Aちゃんは社交的で、クラスにも友達がいっぱいいます。複数人で話すとき、仕方がないことなんですが、クラスの子がAちゃんとは親しい感じで喋るのに、私と話すときはよそよそしい感じになってしまっているのを見ると凄く悲しくなります。
そういうこともあって最近では学校の全ての時間がストレスです。挨拶ぐらいはしようと思っても、いきなりするのは変だと思われそうでできなくなってしまいました。人として最悪だと思います。4月から高校に上がりますが、既に高校になってからのクラスのメンバーは決まっています。そのなかには私に嫌みを言ってくる人たちも結構いて、この先不登校になってしまうか心配です。もうどんなに頑張っても希望が見えません。
こういう性格を治すにはどうすれば良いのでしょうか。どうしたら人と上手く話せるようになるのでしょうか。