今、中学1年生の男子なんですが、部活のことで少し悩みがあります。

僕は小学校卒業と同時に転校し、友達がいないなか、中学校生活が始まりました。最初は、友達ができるかな?学校は楽しいかな?など、不安に思っていました。

最初の頃は馴染めませんでしたが、徐々にクラスにも慣れていきました。僕自身、内気な性格なので、友達が話しかけてくれるのを待っていても、なんとか、友達はできました。

部活についてですが、僕の学校では、特別な理由や、外部で習い事をやっている人以外は強制参加でした。

小学校の頃は、バレー部に入ろう!と決めていたんですが、実際に見学してみると、先輩が怖そうな感じで、諦めて他の部活にすることにしました。

そして、第二候補であった陸上部に見学に行きました。

すると、先輩たちがスゴク優しく、丁寧に教えてくださり、この部活に決めた!と思い、ずっと見学に行っていました。

そして、見学期間が終わり、正式に陸上部に入部しました。

ここまではとても上手く行っていました。しかし、自分が想像してた何倍も、顧問がキツく、暴言をはいたり、威圧感があったり。

顧問であり、先生もやっていながらも、印象を悪くする話し方(足をくみ、腕をくむ)をしてきます。

見学期間のときは、そこまでキツイ印象はなかったのですが、正式に入部してから、徐々にきつくなっていきました。

入る前から、キツイ部活と顧問は言っていましたが、実際に体験していなかったのでそこまできつくないだろうと思っていました。

そして、夏くらいから精神的に限界が来てしまい、部活を無断で欠席していました。夏休みの期間も行っていません。

そして、夏休みが明けた、1週間、不登校になってしまいました。

この時は先生沙汰になったりと、とても辛く精神的にもとてもキツかった1週間でした。

時間がないので、後でこの続きを書きます