限界です、どうしていいのかわからないので助けてください。

私の彼が双極性障害2型とパニック障害、社会不安障害の重複障害を患っています。

付き合って4年になります。彼は38歳、私が46歳で私が8歳年上です。

出会ったきっかけは、私が障害者支援事業所のサビ管て彼は利用者でした。

元々は閉鎖的で人を寄せ付けない人で、腫れ物に触るように接していた事をよく思い出します。

彼がその事業所で支援員として昇格して、私の部下として働く事になりました。

彼は私と出会って、心を閉ざしていたけど私には心を開くことができたとその時言ってくれました。

私は既婚者ですが、そんな私でも一緒に居て欲しい、付き合って欲しいと言われ、私は彼と付き合う事に覚悟を決めて付き合う事にしました。

それから職場も一緒で、プライベートも毎日一緒で離れることなく過ごしてきています。

2年前に若い女性と浮気をされて、その1年後は現在の職場の利用者の若い女性との浮気。

その頃から私達の仲はうまくいっていません。彼は病気でこのような事を繰り返しているんだと言い聞かせて今まで来ました。

1年前の彼が起こした利用者との問題は会社に暴露ており、復帰していますが同僚の男性支援員は彼の事を許すことができずに、関係性はとても悪い状況となり、その事がストレスとなり昨年より体調不良を起こして今年の一月に入院となりました。

今回の入院で、今までの診断はうつ病との診断でしたが、主治医が変わり、双極性障害2型との診断が変わりました。これからの治療法は変わっていき、彼の改善も考えられます。

私は職場もプライベートもこのまま彼と一緒に人生を送りたいと思っていますが、現在の彼の態度は私と距離を置いています。

今まで甘えていた事も甘えなくなり、笑顔も自分から話してくれる事も無くなりました。

今は職場のストレスが原因との事もあり、仕事の話すると暴言を吐いたり、睨みつけられたり罵倒する事もあります。

以前、2回の浮気の時も病状が悪化している時期で私を受け入れられなかったので、今も同じ状況と思っています。

今まではうつ病の勉強を独自てしており、対応してきましたが双極性障害の対応がなかなかわからないので、どのように対応したらいいのかわかりません。

現在、離婚の準備を進めており独りになります。

彼は離婚しない私に対しても嫌気がさしているのはもちろんですか、彼の家庭の経済状況がわるく援助していて、離婚できなかった事もありますが、そこは彼はわかってもらえてないようです。

今後の対応と私達の関係はどうしていく事で良い方向へ行くのでしょうか?

双極性障害の恋愛においての対処方法もどうしたらいいのでしょうか?

前はお互いにとても考えも一緒で、同じ志を持って、そしてパートナーとして歩めると思ってきていました。

一度、離れる事も考えましたが、職場が一緒という事もあり離れる事は難しいです。

今は彼の症状が移ったのか、震えが出たり不眠となっており、ずっと動悸があり常に死にたい気持ちで苦しいです。

取り戻せるならまた前のようになりたいです。
覚悟はできています。

専門家の方々のアドバイスをよろしくお願いします。
助けてください。