こんばんは。※超長文です
自分自身のことについて相談させて下さい。

率直に言いますが、私は対人恐怖症でしょうか?また、対人恐怖症は病気なんですか?

私は極度の人見知りです。自分から他人に話しかけることができません。仲のいい友達は平気です。

なので、昔から友達は数える程度しかいません。新しい環境(クラス替えなど)に溶け込むのが苦手です。

今のクラスに溶け込むのも大分かかりました。私のクラスの女子は仲が良く、互いに名前を呼び捨てで呼んでいます。

ですが私は入学当初の溶け込む波に乗れず、ちゃん付けで呼ばれています。

仲良しの子もです。中学時代は仲良しの子以外はほぼ名字にさん付けで、すごく嫌でした。

部活動(女子ソフトテニス部)は12月に退部しました。部員と上手くいかず、孤立していたからです。

当時は5,6時間目くらいからお腹が痛くなりました。また、中学三年生の2学期は教室に行けず、校内カウンセラー通いでした。(受験のことがあり先生方に言われ、3学期からはちゃんと登校しました。)

私は周りの人の目を気にし過ぎてしまいます。周りの人から変に思われていないか。嫌われたらどうしよう。あの悪口、陰口は自分のことではないか。失敗したらどうしよう。迷惑かけたらどうしよう。私は皆から嫌われているのではないか。私の存在が迷惑なのではないか。など、そんな感じです。

親からも先生からも気にし過ぎだと言われたことがあります。気にするなと言われてもどうしても気にしてしまいます。

自分よりも他人を優先してしまいます。誰かの役に立つことが本当に嬉しいです。こんな自分でも人の役に立てるんだと。私を必要としてくれる人がいるんだと。

私は自分の意見を口に出すことが苦手です。嫌な思いをさせたらどうしようと思います。

私は思ったことを口に出すと結構ストレートに言ってしまいます。意外にに毒舌なんだと言われたこともあります。

私は大人数が苦手です。自分から会話に入ることが苦手で、そういう時はいつも聞き役です。

私は流行に疎く、家庭環境も周りと違ったところが多いこともあり、会話に入れません。

よく、テレビを見ない人だと思われてます。見たい人なのに。会話に入れないと私の存在が薄くなって、最終的に忘れられます。

実際に中学の頃に自分がいたグループにちょっと遅れて合流した時に「あれっ、いなかったんだ」と言われました。すごくショックでした。

他にも、人前で話す時とかすごく緊張して、頭の中が真っ白になったり、自分の外見にコンプレックスを持っています。自分が本当に憎いです。

ココオルも含めて色々なサイトで診断をしたら、自分に当てはまることばかりで、対人恐怖症の可能性が高いみたいです。

精神科は部活動が原因で鬱状態になっていた時に一度行ったことがありますが、私が言ったことを全て否定されて、さっさと帰れっていう感じの対応をされました。

途中から医師に説明するのが嫌になり、その後病院のトイレで泣いたくらいです。なので怖くて病院に行こうと思えません。

親に心配かけるのも嫌なので病院に行きたくありません。すみません。病院行けって思いますよね…。

本気で悩んでいます。誰か相談に乗って下さい。お願いします。

長文失礼しました。最後まで読んで下さってありがとうございました。