初めて相談投稿します。相談というより今までの自分のモヤモヤを発散する感じになってしまいました。かなりの長文です。すみません。

自分は人と接するのがニガテです。誰もがそうなのかもしれないが人を信じることができないです。家族以外に心を開ける人が欲しいと思っても、表面的に接することしかできず、話したりするのが少し怖いというか緊張します。人とどのように接すればいいのかわかりません。

自分はもともと人見知りだったけど、中学高校のときにイジメにあったことで人に接すること自体不安になるようになったと思います。
中学では部活内だったけど、高校ではクラスだけでなく、すれ違った名前も分からない同級生にも悪口陰口を言われてました。友達と休み時間に話してると、直接ではなく自分に聞こえるように「しゃべんなや」と言われたりしてました。
自分が高校のときにイジメられたのは口臭が原因でした。病院に行ってみたりもしたけど気にならないと言われました。でもずっと悪口を言われたので、外ではできるだけ喋らないように、目立たないように過ごしてました。呼吸をすること自体いろいろな不安があって辛かったです。
いい人とまわりから言われてる人にも言われたりしました。話を合わせてるだけかもしれなかったけど、そのようなことが続いてだんだん人を信用できなくなりました。

大学生になって、知り合いがほとんどいない場所に変わったので、中学から高校に上がるときのように以前イジメられてたことを知られることは無かったです。
でも、イジメられたときに染みついた周りの人が「敵か味方か」という視点が後を引いています。相手と関係が悪化しそうだと自分で判断してしまうと、敵が増える前に距離を置いてしまいます。

また、贅沢な悩みかもしれないけど人に話しかけられてもどのように会話をすればいいのかわかりません。小学校のときは外では無言で過ごすことが殆どで、高校までは自分が喋ること自体嫌がられてたので会話が難しいです。有難いことに今は自分と普通に会話してくれる人が周りにいるのですが、自分は相手と話すとき、自分とは違う別の自分が話してるような気分になります。会話が不自然になってないかいつも気にしながら話してます。

周りからどう見えてるか分からないけど、自分は1対1の会話のとき心を開いてる風に話してしまうというか、自分の境界線を消した感じで話してしまいます。なので自分でもよく分からない本当の心の境界線と相手との距離に気づいたとき、さらにどう接すればいいのか分からなくなります。

自分は本格的な診断を受けたことはないけど、ネットでセルフチェック診断をすると、だいたい対人恐怖症や社交不安症の可能性が高いという結果がでます。

自分は「人に関心がない」と言われることがあるが、今思うと関心を持たないように過ごしてきたのだと思います。これから治していけるのか、どうすればいいのか、いろいろ教えて欲しいです。
よろしくお願いします。