初めて相談させていただきます。
長文ですみません。
小学生の娘と息子を持つ母です。
数週間前に、息子の小学校の宿題で、赤ちゃんの頃の写真が必要となり、そこで初めて、これまで上の子から撮りためていた、約7年分の写真や動画を保存した外付けハードディスクが紛失していることに気がつきました。
去年の8月頃に雑然とした机周りを片付けたいという衝動に駆られ、手当たり次第に机の上の物をまとめてリサイクルに出した事があり、その際に誤って一緒に出してしまった可能性が高く、愕然としました。リサイクルショップに問い合わせましたが、履歴の確認は取ってもらえず、ただ、出していたとしても、フォーマットしてすぐに店頭に並ぶようで、当然、既に店頭からも消えている状態でした。
幸い、手元に残っている写真や動画もあり、夫のポジティブな言葉と平静さに救われる部分もあるのですが、やはり失った物の方がどうしても大きく感じてしまい、二度と見ることができない、子供達にも一度も見せてあげることができなかった、小さい頃の思い出や日々の成長が詰まったかけがえのない宝物を取り返しのつかないことにしてしまったという、どうしようもない絶望感と喪失感と自己嫌悪で、恐怖のようなものに駆られる毎日です。
二度と手元に戻らない事が決定的となった、この数日は食欲もなくなり、夜中にふと目が覚めて、悲しさと自分自身に対する怒りで、涙が止まらなくなります。
家族、特に子供達に対して申し訳ないという気持ちと、いつでも画像で見れる記録以上に、今目の前にある一瞬一瞬が大切、という気持ちから、これまで以上に子供達を愛おしく思う気持ちが強くなりました。日々、仕事と家事に追われ、子供達ときちんと向き合えず、自分本位だった自分自身を反省するきっかけを与えられたようにも感じています。
今回の事を意味のある事として納得しようとはしているものの、やはり自分自身が引き起こしてしまった事態に、何をしていても、ふと、考え込んでは気持ちが押し潰されそうになってしまいます。いてもたってもいられず、泣き叫びたくなります。
取り戻せない物へのどうしようもない執着と、子供達に見せてあげれなかった、という激しい後悔で、自分自身が許せません。小さなお子さん連れの人を見るだけで、こんな不注意な母親とは無縁で幸せそうだな、と羨ましく見えてしまいます。
このままの状態ではいけないと分かっていながら、抜け出す出口が見つかりそうにありません。