こんばんは、お久しぶりに書きこみます。

実家にいる家族との接し方に悩んでいます。

私は就職を機に遠方に住むことが叶いまして、その後もやり取りをしながら、やはり実家の母はいわゆる毒親であると思い距離をおいていきたいつもりでおります。

去年はその母が「どう暮らしているのか観察して安心したい」との理由での訪問をめぐり、

(当然嫌であったため)電話にて拒否、喧嘩になって以後いくつかの連絡手段を断ち、最低限の連絡にとどめています。

(実際返答に困ったり、脅しも含めた内容のために、生活や仕事に集中できなくなります)

昨年末は仮病を理由にして帰省しませんでしたが、自分のために時間を自由に使えましたし、何より精神的にとても楽で良かったです。

私には弟がおり、昨年春に得意な分野での就職に成功、彼も苦痛であった実家を出られたのですが、

職場で不運にも上司に潰されて体調がおかしくなり、退職して療養のため実家へ戻りました。

その彼から「母への態度をなんとかしろ」という旨の連絡を受け困っています。


彼とは現在でも遊んだゲームの話などできて仲よくしていきたいのですが、

「最低限の連絡にとどめている」状態のせいで母が癇癪を起すそうで迷惑しているからだそうです。

しかし、以前の彼の話で「私が母にした返事に対し、いちいち反応して癇癪を起している」という話も聞いていて、

正直私がどうあっても母は癇癪を起すであろうと思っています。

彼が不運に遭ったことには同情します。

でも、彼が経済的な事情のために人質のような状態で、彼のために私の人生にまた母を近づけるのはためらいがあります。

彼からの連絡の際の文言には、かつて母が私に言い放った罵詈も含まれていて、もう彼との連絡もどうしようかと思っております。

彼自身、本心からは母を快く思っていないのですが、身を守るために必死であるようです。

「将来面倒を見たくない、お前は俺一人に背負わせる気か(特に背負うという単語はかなり使ってきました)」と、

今から考えてもわからない話題を自らひきだして、私の返答も待たずに矢継ぎ早にメッセージを送ってきました。

その頃には私たちの考え・とれる選択肢も変わっているでしょうし、今からそんなに気負いする必要はないと思うのですが、

頼って同居している以上母の味方でいなければならず、追い詰められているのかもしれません。

私が実家にいた頃、私はややスケープゴートのような状態で、その私を母と弟の2人で叩く

(物理的な意味ではなく「お前がオカシイ」と責めるような言動をとる)ことで家族としての平和というか、

一体感を得ていた感じがしていました。(私が家を出ることが決まった頃には、彼は母の違和感に気付いていた様子でした。)

また母は自分の居場所をつくるために、無意識に周囲のだれかに無力感を植え付けてそこに居座るタイプの人だと思っています。

その気になって頑張ればできるかもしれない事柄を「あんたには無理!」と一蹴され取り上げられ、

代わりに母が行って「私がいないと何もできないでしょ!」みたいな感じで、自分のモノにさせてもらえなかった経験が何度もあります。

同じ家で同じような苦痛を感じてきた唯一の兄弟で、これからも仲良くしていきたいし、楽しい話もしたい。

助けてあげたい気持ちもあるのですが、彼の(母の眷属のようにならざるを得ない)気の毒に付き合うべきなのか、
自分のこれからのために諦めるべきかとても悩んでいます。

彼は私に素直になれと言ってきます。ですが、私の母への意見は今が一番正直・素直であると思っています。

余談ながら父も実家の近くに住んでおり、昨年再婚した女性と暮らしています。

父はまだ常識もあるのですが、「元配偶者の悪口をその間に授かった子供の前で言う」点では母と変わらず、

その場では笑って済ませるのですが自分の存在の根源というのでしょうか、傷ついている気持ちもあり苦しいです。

再婚に関しても父が望んだことだから仕方がないと思いますが、どこか腹立たしいような気持ちもあります。

アウェーな感じがしそうなこともあり、父の暮らす家へも昨年末は行きませんでした。今後も行けないような気がしています。

父は弟とは会う機会も多く心も通っていると思うのですが、父が絡むとなると母とはさらにややこしくなると思われます。

彼が一応の実家を選んだのはその事情もあってのことだと思います。


ご助言いただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。