こんばんは。私は今、育児休暇中で9月に仕事復帰予定の者です。
職場では、周りから嫌われていると感じています。私の言動のせいで、退職してしまった後輩がいます。その後輩と親しい人からは当然嫌われているだろう、と。
同じ職場に同時期に出産し、育児休暇中の人もいるのですが、その人は職場の同僚から誘われ、食事やお茶に頻繁に行っているみたいです(snsで知りました)。私は誘われたことがありません。寂しかったです。
職場の人が集まってると、私は悪口を言われてるのではないかと勘ぐってしまいます。
正直、復帰が怖いです。

私は自分で、なんて性格が悪いんだろうと思います。
営業職ですが、自分より成績がいい人を妬んだり、人の幸せを素直に喜べなかったり。常に自分と相手を比較してしまいます。上司や同僚から指摘を受けた時も、人のせいにしてしまったり、言い訳したり。素直に自分のミスや失敗を認めれません。そして、自分が失敗した時、みんな喜んでるんだろうなとか考えてしまいます。

そして、色んなとこにすぐ、イライラしてしまいます。そんな時は、子供や主人に八つ当たりする前に、1人になれる場所に行き、落ち着くように頑張りますが、なかなか難しく、自分の腕を噛み付いたりして、イライラを発散させています。

今、子供が2人います。上の子は保育園に通ってるのですが、先生やお友だちのお母さんたちからも私は嫌われてるんじゃないか、と思ってしまい、私のせいで子供が嫌な思いをしてないかも心配です。

非は全て、私にあるのはわかってます。改める点があることもわかってます。でも頭と心と言動が一致しません。アドバイスいただきたいです。