受験が終わりました。一浪して、結局第一志望には受かりませんでした。
現役の受験勉強の時から勉強が全然楽しくなくなってしまいました。自分の好きなことをやってきたはずなのに今はもうそれが楽しくないしむしろ辛いです。辛いのだったらやめろという話ですが、私は親の期待に応えるために自分の将来のためにやらなくてはいけません。これは絶対です。引き返せないところまできてしまっています。こう考えると、私は本当に好きでこの勉強をしてきたのかとても疑問に感じました。私は国公立を受けて最終で落ちたのですが、私立は上位で受かりました。母に「あんたみたいな何もかも中途半端なのは私立行っても埋もれるだけ。行く意味ないんじゃない?仮面浪人してよ」と言われてしまいました。母には小さい頃からたくさんサポートしてもらったし、私のことを一番に考えて良くしてもらってました。しかし、私が失敗するとそのように責められてきました。成功するとそれだけ褒められてきましたが、正直プレッシャーが半端なかったです。その程度のプレッシャーに打ち勝ち、成功させるメンタルを持ってない私が悪いですが、辛いです。家はあまりお金がなく、私立なのでギリギリです。なので母は仕事を増やすみたいです。戦っていかなきゃいけないのはわかってますが、精神的にしんどくて、勉強もなかなかやる気がしなく、起き上がれません。常に息が詰まった感じで、心が痛いです。でもやらなくちゃいけないんです。なんとか心を軽くして将来のために頑張りたいのになかなかできません。休むことも絶対にできません。どうしたら良いか教えてください。

バイト先の人にも受験の時にはご迷惑をおかけしていて、家のお金がギリギリのことも社長などは知っています。あまり心配をかけたくないので奨学金が出ましたと嘘をついてしまいました。バイト先は親もたまにですがきます。バレたらどうしようと不安になりますし、半分自分を守るための嘘でもありました。色んなことで常に不安になります。