やっと資格とったのはいいけど働ける自信がない。
でも毎月奨学金等15万返済しないといけない…。


大学入学当初は父が払ってくれて働き出したら親に返すという約束だったのに働かずに遊んでばかりだったので入学してすぐにクビになり社宅も追い出された。

このことは夏休みまで知らされなかった。

二学年までは学費免除があったので奨学金で暮らせたが、三学年になったとき、生活費が二万円しかなく彼氏に出してもらった。(今でもずっと出してもらっている)

この一年後に病院で乖離症状があると言われ一年休学したあと復学してなんとか卒業。

心配かけたくなかったのか、私の生活費や学費等もろうきんや国から借りていたらしく(私は聴いていない)最近やっと資格をとったのでその時に聴いたら全部話してくれた。

月15万返済が最低8年は続く…

卒業して四年、国試浪人していたので何度かパートで働いてみたがどこも続かず三ヶ月程度でやめてしまう。

大学のとき短期でアルバイトに入ってもすぐやめていた。
理由は陰口。言われるのも嫌だし、他の人のを聴くのも心が割れそうになる程辛い。

このままじゃ返しきれないと悩んでいる。

浪人中は家族みんなで返していこう!と言っていた家族も資格とったと分かった途端、

まだ働けないと言ったら

「今まで散々休んできたやろ」

「お前が返さないから母さんが返済するはめになっている」

「お前が借りた奨学金なんだからお前がきちんと返せ」

と言われてもう生きる意味がわからない

去年もパートやめる前に似たような状態になり病院に行ったら死にたいなら入院させるよ?と言われて通院をやめた。

人が怖いのに入院なんかできるわけない…

入院しないならヒルナミン飲んで毎日寝ていなさいと…

一応自分なりに病気の本や自己啓発本を読んで学んでみたけど結局返済やお金の話になるとこんな風に乱れる。

薬物療法ではなくて根本的に思考を変えていく必要があるんじゃないか、と思っているがどうしたらいいかわからない。