1年前長年くらした地方から東京に引っ越しました。
息子の私立中進学をきっかけに来たのですが、私自身こちらに友達は出来なくて、ひきこもりがちになりました。夫は病死して、息子と二人です。息子は軽度ADHDで世話をしてないと、生活に支障が(忘れ物多い、買い物出来ない、職員室に行けない、電話かけられない等)あるので一日世話をしています。
色々不調を感じて、4週間前から心療内科に週一カウンセリングに行ってますが、何をどう解決したら楽になるのか無我夢中です。
機能不全家族のチェックで、高い得点らしくてたしかに思い当たることばかりでした。
私が息子に同じように苦しみを与えているのではないかと、自責の日々です。
息子は自己肯定が低くて、夢や希望がありません。私も同じだからかなと、無理矢理何か趣味を始めてみようかとヨガに行くようになりましたが、塞ぎ混んでる時は1ヶ月くらい休んでしまいます。息子連れて外出を試みますが、行き慣れない場所で迷子になり不安感から喧嘩してしまったり、そんなことも有りましたから、もう挑戦するのも諦めてしまいました。それでも、近くの公園などに行けるときは散歩に行ってみたりしてます。
私や息子の自己肯定を高めるには、何からはじめたらいいのでしょう。チェックシートの批判されたくないという感情や、恋人や息子をコントロールしようとしたり、愛情を確かめる真似をするのはどうしてですか?
小さな頃から息子を強い言葉で批判したり、勉強しなくて叩いたこともありました、それらが影響してると思います。その心の傷を回復させていくにはどうしたらいいですか?