初めて相談します。よろしくお願いします。
私は現在40歳です。
29歳の時に初めてパニック発作を起こし、通院、服薬治療の後、34歳頃からは服薬無しでも発作は起こさず生活できています。
初めての発作以来、そのことが起因して転職を繰り返していましたが、34歳の時に巡り会えた職場環境が恵まれていて、そのおかげで寛解に向かえたのだと思っています。
ところが、その勤め先が半年ほど前に閉鎖してしまい、今、新しい職場に勤め始めて4ヶ月程たちます。
6年間、発作を起こさず生活できていたので、もう大丈夫と信じていたのですが、この4ヶ月の間に何度か胸が苦しくなるとこがあり、自分の体力に少しずつ不安をおぼえてきました。
体力に不安を感じ始めると、パニック障害と診断され悩んでいた頃や、その時にうまくいっていなかった母親との関係の事などを思い出し、後ろ向きな事ばかり考えてしまいます。
私自身に子供が居なくて、子育て経験が無いから、人間的に未熟で、いつまでも母の事に囚われてしまうのか。
このまま発作を起こさないよう自分の体力を加減し、人並みの仕事量もこなせないまま一生過ごさなくてはならないのか、などと不安になっています。
漠然とした悩みではありますが、誰かに話を聞いてもらいたくて投稿してしまいました。
長文失礼しました。