私は現在29歳でして、社交不安障害とパニック障害に悩んで今年7年目になります。
激しい最初のパニック発作はラーメン屋で23歳でした。きっと以前にも兆候は今思えばあったと思います。最初は鬱もあって家でもよく吐いて地獄でした。

それ以来2〜3年はダルいし何故か平熱が上がりました。

引きこもり、そこから3年ほどは食べ無ければ薬を飲んで、外出は出来るようなりましたが、たまに軽い発作はあり、祖母の介護などしながら、ぐーたらな生活を送ってしまいました。

現在もまだ通院中、外出は出来ても、外食やお腹に食べ物がある状態での乗り物が気持ち悪くなってしまいダメです。
認知行動療法を本で学習、自力でなんとチャレンジしてます。

ですが歳も
歳で今年は真剣に就職か専門の学校で資格をと考えています。 ハロワに行きましたが、障害者雇用枠に通されました。ハロワでは親切にお話ししていただき、
障害者手帳申請を申請して下さいと言われ、
通院中のメンタルクリニックに行ったのですが、先生が凄い苛ついた感じで、終始イライラしてました。

凄いイヤな感じでした。
先生的には手帳申請しても難しいと言われました。一応書いては見ますとの事。

私的にはオープンで頑張ってみたいとは思っている自分もいるのですが、社交不安、パニック障害は
結局完全完治はしておらず、
大卒とはいえ6年間ニートでスキルも無い私ではやっていける自身は無いです。
就労支援なんかを受講するか
専門学校で国家資格を取ってからとか、
いろいろ考えがまとまらないです。
考えと不安で良く寝れない日が続いてます。
また外食の不安がまだあるためうまく踏み切れないです。