自己肯定感が持てません
どれだけ周りから自分に相応しい(そういう言い方に聞こえる)評価を頂いても信じられず、他人の一挙一動で感情が大きく揺さぶられてしまいます
最近では仕事でもどうしようもない劣等感に苛まれ仕事に手がつかなくなったり、逃げたくなったりしてしまうことがありました。しまいには仕事中にODし、迷惑をかけてしまうことも....。
少し前まで付き合っていた彼女とも自分の精神的な面が災いし、かなりの苦労をかけてしまい、彼女自身も、自己肯定感が低くなりつつあります。
鬱の奥さんをもった旦那さんが直そうと看病した結果、同じくうつ病になり、共倒れする....そういった記事を過去に拝見していたこともあり、このことが不安で、別れることになりました。
和解という形で別れることになったはずなのですが、唯一の安全基地に勝手に感じていたのかそこまではわからないですが、別れた翌日から、希死感がかなり強くなり、未遂するところを無理やり止められてしまいました。
それからというもの、元彼さんと会うことをやめられず、結局お互いずるずる引きずったまま、2ヶ月が立ちました
そして突然元カノが、同居したいと 言い出し、それを了承してしまいました。
復縁したわけでないのに、同居する
そしてそれに対してわずかながら期待している自分がいます。
彼女の幸せを願い、別れたはずが、結局私のせいで人生を狂わせてしまっているように感じます。
元々、彼女とは上手くいっているわけでもなく、だからといって仲が悪いわけでもなかったのですが、自身がパンロマンティックであることを性自認してから、申し訳ない気持ちでずっと付き合っていました。
会えば落ち着く、会わなければ不安で、
誰にでも、すかれたくて好きたくて
そんなことを繰り返すうちに、自分はなんでこんなに人間関係をつくることが苦手でなのに作りたいとずっと思っているのだろうと、途方に暮れていました


明確に悩みがあるのでなく、
心がずっともやついて、
私を知ってくれているであろう人にも
打ち明けられることに成功したのですが
より不安と焦燥に駆られるようになりました、
こういった気持ちが当然で当たり前だと思っていましたが、様々な精神的な記事を読むうちに自分自身どこか普通でないような気がしてきています
ですが精神科に行こうにも、勇気があるわけでなく........
漠然とした問になりますが、
こういった気持ちとは、どうしたらよいものなのでしょうか。解決策というより、私とは、なんなのかを知りたいと思っています。

お願いします…