恋愛的に条件のいい異性がいますが好きになれません。

付き合いたいなんて思ったこともありません。

また、彼氏を作るといつも親から干渉され「別れろ」とかは言われませんが怒られます。本当に困ってます。

彼(付き合っていませんが一応ここではこう呼びます)と出会ったのは高校の時。部活が一緒でした。

連絡を頻繁に取り合うようになったのは高2くらいからで、たわいもない会話から始まりました。

高3の時に告白されましたが好きでもなかったし、面と向かって告白されたのでなんだか気持ち悪いと思ってしまったので断りました。

それでも相手は(私も)「友達同士でいい」というスタンスで今でもずっとLINEが続いています。

大学生になって大学も違くなり関東と関西で遠距離となりました。

彼は一人暮らしなので寂しいだろうなーと思って、軽い気持ちで「電話かけていいよ」と言ってしまいました。

それから毎週長くて3時間くらい電話してます。私自身それは苦痛ではないし普通に楽しんでるほうです。

彼は私の中の理想の彼氏に近い部分が多くあります。(背が高い、料理ができる、優しい、話が面白いなどなど。)

それにとてもいい人だと思います。

でも高校の時、部内の男子は恋愛においてだらしなかったりあまりいい噂を聞いたことがなかったし、周りの人の目が気になるので付き合おうとか思えません。(偏見ですが彼もそういう人の周りにいたので私も恋愛的にいい人に見られませんでした)

彼は多分今でも私のことが好きです。その部分については嫌われてるよりいいかなと思います。

でも付き合うとなると少し躊躇います。それは彼だけが原因ではありません。

昔から私に彼氏が出来ると親が干渉してぎす。いつどこで誰と何をするのか毎回聞いてきます。

友達に関してなら言えますが恋人となると後ろめたいというか、別れた時のことを考えるも恋愛事情を親にわざわざ言いたくありません。

なのにしつこく聞いてきます。私は特に親に嘘をつくのが苦手なので誰かと付き合っているのもデートするのもすぐバレてしまいます。

帰るのが少しでも遅かったり電話が少し長かったくらいで怒ります。

私がしっかり自己管理が出来ていないのかもしれませんが、あと2年くらいで成人するのにそんなに親にあれこれ言われたくありません。

どう対処すればいいのでしょうか?

条件はいいけどタイプではない人、こういう人が現れた時一度試しに付き合った方がいいのでしょうか?

それとも生半可な気持ちで付き合うのはやめた方がいいのでしょうか?

また、恋愛に対してうるさい親をどう説得、対処すればいいのでしょうか?

すごく人に対して失礼な事をしているのは分かります。でも周りに相談できる人がいません。

少しでもいいのでなにか助言を下さい。
長文失礼しました。