初めて書き込みをします。30代前半の女性です。

結論からお話すると、家(実家)にいるのも生きてるのも辛いです。この感情は甘えなのでしょうか。

私は幼い頃から数個離れた兄と共に分け隔てなく育てられ、地方を出て関東の大学も出ました。(自分で言うのもお恥ずかしい限りですが、過保護過干渉で育ってきたと自覚しております。)ですが、卒業と共に就職することが出来ずパートですが六年間働きました。

翌年はやりたい仕事のために訓練校に通い、知識を身に付け正社員の仕事を探していましたが、元から面接が大の苦手だった私は案の定落ち続けて自信を失い、とりあえず仕事をしなければと焦りから派遣に登録し、仕事は思いの外早く見つかりましたが2ヶ月後くらいから体調不良から契約途中で退職しました。

医者には通ってませんが、心の病を患っている親に「鬱病の症状と似てる」と言われ、とりあえず数ヶ月ほど休むことにしました。現在は新しい仕事を休み明けに控えていますが、数ヶ月前から同居している両親の不仲があからさまに露呈し始めて毎日溜め息をついております。

母親が一方的に父親の悪口を私に吐き続け、私はそれを流す程度に聞いてはいますが、1日に必ず1回は父親の悪口を話しています。

もちろん、父親が原因で彼女が体を壊してしまったということもあるので、私は私に出来ることで支えてきたつもりです。愚痴も聞き、家事を率先して手伝ってきたつもりでした。

しかし、最近の父親の態度に嫌気が差したらしく大喧嘩へと発展し、私はいつも途中から巻き込まれる形で親の子供時代の不幸な思い出を織り交ぜて比較され怒鳴られます。

喝を入れているつもりなのでしょうが、最近の就活事情を知らない親世代なので最近の就活のことを告げようとしても「逆ギレか」「うるせぇ」などと取り合ってくれません。だからもう諦めることにしました。

派遣でもコツコツと金を溜め、いずれは…と前向きに生きて親を安心させたいと思っても思うようにいかない自分の人生と、ずっと周りの目を気にして両親の狭間で生きていかないといけないのかと思うと苦しいです。

もちろん楽しいこともあります。でも機嫌が悪い時に私のことを否定するような言葉がさり気なく吐かれはるのは流石に堪えました。何で私を生んだのだろうとも思います。

今は休みを挟んでますが自分なりに前を向こうとしていた期間だっただけに今の気分はどん底です。

皆さんはこんな状態をどうお感じになられるのでしょうか。甘えだ、はたまた親の言う通りだとお感じになるのでしょうか。

確かに大卒なのに正社員ではないのは世間から見ても良いものではないだろうとは思っています。ですが、私は私です。私が生きたいように生きたいです。

今後も親の言いなりになって生きていくべきなのでしょうか。

お目汚し、失礼致しました。