私は、社会人5年目の保育士です。
子どもが好きで保育士になりました。
ですが、実際は保育士同士や、保護者対応、コミュニケーション能力がなさ過ぎてとても困っています。
・大きな声でガーっと叱られると頭が真っ白になり、そのあと半日くらい引きずる。
・悪口などを過剰に嫌がる(自分が言われるのも嫌ですが、他の人が言われていても、陰では自分も言われているのではないかという恐怖になる)
・説明を口でされても理解できない。
・やることが多いとできなくてパニックになる。
・自分が話していることが理解されないことが多い。
・大勢の中にいることがつらい
・要領が悪い。
・言われたことを正確にするが、時間がかかり、応用はきかない。
・周りの人の会話についていけず、だまっていることが多い。(話の移り変わりが早すぎたり、話に興味がないと、他の作業に没頭していることが多いです。工作など)
・自分から話しかけたり、会話に入っていけない。(話すことは苦手ですが、このように文章は書けます。お便り作成、連絡帳の記入は問題ないです。)
などがあります。
これは、今に始まったことではなく、学生時代からあったのですが、社会に出て目立ってきたように感じています。
怠けているわけではないのです。でも、出来ないことが多いので、周りからは怠けていると言われます。でも、決して怠けている訳ではないのです。ちゃんと、みんなと同じことがしたいのです。
同い年の友達に相談したら、『自閉傾向あるかとは思っていたんだけど、困っているなら転職も考えたら?保育士って柔軟な対応とコミュニケーション能力が絶対必要な仕事だからさきちんみたいな人は正直苦労する仕事だと思う。努力して対応できる範囲なら個性だけど、どうにもならないこともあるよ』と言われました。友達は教師です。
私のことをよく理解してくれている子だと思います。その友達と話すとき、接する時は私にわかるように話したりしてくれるので、困難をかんじません。専門的な関わり方なのかもしれません。
私は保育士なので、自閉症スペクトラムのことを多少ですが、学びました。
怒鳴られるのが苦手、初めての場所や集団が苦手など、当てはまるところもたくさんありますが、人の気持ちがわからないなど少し違うかなということもあります。
インターネットの診断チェックでは65パーセントでした。
今、予期しないことが起こったり大きな声が苦手でパニックといいますか、体が固まって何もできなくなって困っています。出来れば、コミュニケーション以外のことで言えば、大好きな仕事なので続けたいのですが、私は自閉症なのでしょうか?保育士続けるのは難しいのでしょうか?他にもこのような保育士さんはいるのでしょうか?