GW中の出来事です。
専門家の方の意見をお聞きしたくて相談させていただきました。

私の4つ下の妹が、母と私に突然喧嘩をふっかけてきました。
GWで祖母のところに帰る話が出ていて、私たち姉妹が行くか行かないかの話をしていた時、妹が部屋から出てきて「私が行くの嫌なんでしょ」と突然変なことを言い出しました。そして、「3日から嫌なことされてきた」と。
3日は妹の誕生日で出かけていたのですが、その最中に、「ちょっとしたことだけど嫌だった」と。
母と私は、何のことか分からず、頭にはてなマークを浮かべていました。
すると、「今だって嫌な態度取ってさ」と激昂し、収拾がつかなくなりました。
最初は母とやり合いをしていましたが、矛先が私に向いたのでやり合いをしました。
私は、怒鳴り声等大きな声にトラウマがあり(昔怒鳴られていた影響が関係しているのか)、怒鳴り声を聞くだけで動悸が起こります。
多少の口喧嘩程度であれば何ともないのですが、今日は妹が激昂していたため、かなりの怒鳴り声でした。
なので、はてなマークを浮かべながら応戦していましたが、動悸が始まりヒヤヒヤしていました。
その後、だんだんと呼吸が早く細かくなってきたので、「これはいかん」と自室に避難しました。
ですが、激昂した妹は怒鳴り続けていたので、私も動悸が酷くなり、過呼吸を起こしてしまいました。
かろうじてある力で耳を塞ぎ、怒鳴り声をシャットアウトしようとしました。
ですが、妹が部屋に入ってきて、過呼吸を起こしている私に、「一人で病気になりやがって!!!」と暴言を吐き、耳を塞いでる手を掴み耳から剥がそうとしました。
ドアをしめておけばよかったのですが、私は自室のドアを閉める余裕もないほどに酷く過呼吸を起こしていたため、そんなことまで頭が回りませんでした。
少しでも衝撃から遠ざかろうとシャットアウトしていたのですが、それは分かってもらえず…
私が過呼吸を起こしているにもかかわらず、暴言を吐き、ストレスを与え続けるなんて、ひどいと感じました。
その時、母と父は無関心です。母と父は出かけなければならないので、支度をしたり昼食をとったりしていました。
私が過呼吸を起こして「ヒーヒー」言っているのに、誰もなにも対処を手伝ってくれませんでした。
過呼吸初めてだったので、どうしたらいいか分からず、ただただ時間に身を任せて、呼吸が落ち着くのを待つしかできませんでした。

長くなってしまいましたが、こんなことがありました。

機能不全家族かなと薄々気がついていましたし、毒親、毒家族かなとも思っていました。
心理の仕事をしているので、多少は心理学的なことには詳しい立場ですが、自分でどうにかするにも立往生してしまって…
実家暮らしなのですが、家を出ることは決めています。
そこで、ベテランの専門家の方たちにご意見を頂ければと思い、ご相談させていただきました。