長々とつづらせていただきます。文面汚いところあるかもしれません。

2年半付き合っていた男性に、1週間以上前に振られました。

原因はわたしの配慮・気配りができていないことによる、彼の我慢の限界が来ていたこと。
そして、それが原因で彼が別の子のほうに目移りし始めていること。

付き合ったのは高校2年の秋。彼からの告白でした。
家が近かったので行きも帰りも一緒で、お泊りも週3~4ほどしてました。
3年で同じクラスになって、移動教室も一緒に行動するようになりました。

しかし、変わってきたのは卒業後。
彼は入りたてで慣れない大学や課題、車校、アルバイト、昔から習慣の犬の散歩、とても忙しい時期でした。
お泊りもできなくなって、会う機会が減って、会ってもずっと家でごろごろしているだけ、マンネリ化していました。
いままでずっと彼と一緒にいたので、私は寂しくて仕方がありませんでした。
大学のガイダンスやご家族の予定など、外せない予定があることはわかっているのに、会いたいとわがままを言ってしまっていました。

私も大学生でしたが、友達や彼と違って高校以前の知り合いが一人もいなくて、完全に孤立していました。
前期はなんとかがんばって出席していましたが、後期以降まったく学校に行かなくなってしまいました。
寂しくて寂しくて、彼の授業の間の休憩に毎回毎回LINEを送っていました。

大学が始まって1ヶ月のとき「重たい」と言われてしまいました。
でも、当時は自分は変わろうとして、自分から会いたいと言わないようにしたり、自分から連絡しないようにしました。
メーター(最大10)で表すと、「10だときつい」と言われたことを「わかった。0にするね」というようにちょうどいいところを知りませんでした。

そしていまから半年ほど前、「最近、別の子のことを浮かべて、『可愛い』って思っちゃうんだ。しいのには本当に申し訳ないと思ってる。」と突然相談されました。
それから3日後、「もう迷ってない、心配かけてごめんね」と言われました。
私はその言葉に、まんまと安心してしまい、なにもしてきませんでした。
そのころの私は、学校に行っておらず、バイトもなにもせず、完全ニート生活を送っていました。

3月、やっと私は動きました。
「このままじゃ人間としてダメだ。彼に依存し過ぎている。なんとか自分のやりたいことをみつけて、少しでも彼への意識を減らさないと、彼にも負担をかけてしまう。」と思い、趣味だった有志のダンスのグループに加入しました。今も続けています。
今までしてこなかった運動をする原動力にもなると考えたのです。
その活動を続けるためには、お金が必要でした。彼への依存を少しでも消すためも含めて、今まで続けられたことがないアルバイトも始めました。こっちも現在続けています。
でも、彼には言いませんでした。「彼のため」なのはあながち間違ってはいませんが、そう思われたら、また重たいと感じてしまうのではないかと思い、別れ話を切り出されるまでいいませんでした。
しかし、その行動は遅すぎたのです。

2週間前、「一度、友達に戻らせてくれないか。また悩み始めてるんだ。もしお互いの気持ちが変わらなかったら、またよりを戻してもいいかな?」と言われて、「重たい」と言われるのが怖くて、「いいよ。」と答えました。「別れることを選ばれても、その時はきっぱりあきらめる。」と答えました。


5月4日、「ごめん、別れよう」とLINEで送られてきました。
その時私はバイト先にいて、出勤のタイムカードを切る前でした。
私は自分のロッカーの前で息が苦しくなり、気分が悪くなってしまい、その場に座り込んでしまいました。
どうしても話したくて、「気分が悪くなったので、外に空気を吸いに行っていいですか」と店長にお願いし、携帯をもって外を出て、電話を掛けました。
「きっぱりあきらめる」とは言ったけど、出来なかったのです。
「ごめんなさい、おねがいします、考え直して。私の悪いところは全部直すから。お願い。」と感情的になって、縋ってしまいました。
彼の気持ちは変わりませんでした。
理由を聞いたところ
「ずっとずっと我慢してきた。こっちは大学とかバイトとか犬の散歩もあって、早く帰らなければならなかったのに、もう少しだけ、もう少しだけと言って、1時間くらいおしたりしてた。
 あと、しいのと趣味が合うものだとずっと思っていたけど、意外と合わなくて、前に言ってた子のほうが趣味が合うんだ。かといってその子と付き合うことになったってことではない。それどころか、その子とは脈があるかどうかわからない。」と言われました。
彼と私の共通点は、その当時やっていたゲーム、アニメ、ダンス、猫好きでした。
でも、お互いにそのゲームもしなくなって、アニメも見なくなってきたのです。ダンスは、彼が飽きてしまいました。
私がバイトしていなかったこともあって、ほとんど外に出ることはなかったのですが、元々彼はアウトドアで、洋画が好きで、FPSゲームが好きなんです。
それに対して私は食わず嫌いというか、自分の知らないところへ行くのが怖くて、自ら遠出しません。
洋画は嫌いというわけではありませんが、見もしませんでしたし、FPS系のゲームは私が苦手で、ずっと見る側の人間でした。

その別の子は私の部活仲間なのですが、私とは対照的に、おとなしく、品があって可愛くて動物好きで、アウトドアで洋画が好きでFPS、というより、バイオハザードなどのゲームをするんだそうです。

同じ部活仲間と女子会をして、その一人の情報曰く、その子は今恋愛する気はないんだそう。
彼も最近SNSに「誘って断られるの繰り返し…」と言っていたので、本当なんだと思います。


最近、やっと冷静になって物事を考えられるようになりました。
私は会うことを我慢しているつもりでした。彼のことをわかっているつもりでした。

むかしの私だったら、嫌なことがあるとすべて投げ出してしまっていたのですが、ダンス活動も、アルバイトもちゃんと続けています。そこは成長しているのではないかと思っています。
後期ニートだった分、動くことが一切なかったので、体重も体脂肪率も激増したので、ストレッチや筋トレをしてます。
でも、これだけではダメなんじゃないかと考えています。

私は、彼と復縁をしたいんです。

身体的にも、そしてなにより精神的にも健康な人間になりたいです。
「依存体質 直したい」「自分に自信を付ける方法」などいままでたくさん調べてきましたが、
いまいちピンときません…。
今は冷却期間だと考えています。この期間の間に、健康になって、依存体質を直して、魅力を身につけて、もう一度最初からアプローチしたいのです。

Q.1
みなさんがやっている「自分磨き」を教えてください。

Q.2
みなさんの趣味を教えてください。
私の知らない世界を知りたいです。新しいことに挑戦したいのです。

Q.3
わたしの良くないところを教えてください。

Q.4
よく「長所を伸ばしましょう」「自分に向き合いましょう」というのを見かけるのですが、
どうやったらいいのかわかりません。長所がわかりません。
もちろんこの文面だけではわかるわけがないので、長所を教えてくださいとは言わないのですが、
長所、というのは、性格面ですよね?趣味や得意なこと(私で言うダンス)を伸ばすというわけではないですよね?


長々と失礼いたしました。