私は中学の時にいじめられて、それのトラウマを今でも引きずってしまっています。例えば、誰かがヒソヒソと話していれば自分のことなのではないのかと思って気になってしょうがなくなったり、人に嫌われることを極端に恐れてしまうようになったり、人が私に対してぽろっと言った何気ない一言をいつまでも気にするようになったり、挙げ句の果てに全く知らない人(同じお店にいただけの客など)に対してもそのような感情を抱くようになってしまいました。もしたまたま全く知らない人がこっちを見ていただけだとしても、「私が何かおかしいのだろうか…。」と気になってしまい、その人のことをつい目で見て自分のことを見ていないかどうか確認してしまいます。そのため、私は人と目が合うのを恐れているんです。
また、私を虐めてた人や私がいじめられている様子を見ていた人と自分自身はもちろん、自分の友達とも関わって欲しくないと思ってしまいます。私の明るい姿しか知らない人に、私のいじめられていた過去なんて絶対知られたくないのです。私のあんな見苦しく、哀れな姿を知られたらきっと引かれてしまうに決まってる、と思ってしまうのです。特に異性、自分が好意を寄せている人になんかは…。
私は友達からも人のことを気にしすぎだとは言われます。ですが、どうしても治すことができないのです。こんな毎日毎日人の顔を伺いながら過ごすのは疲れました。もっと自分を持って自由に生きていきたい。私は人の顔を気にしすぎるあまり、よく笑うようになってしまいました。他人から見ればいつも満面の笑みを浮かべて、明るい子だと思われているでしょう。もうそんなのもやめたい。嫌な時はちゃんと嫌な顔をできるような、自分に素直な人間になりたい。人から嫌われたり、怒られたり、反論されたり、自分が孤立してしまうことにだって全く動じないような強い心を持ちたい。だけどどうすればいいか分からず、結局毎日悩んで苦しいのです。幸い、私の高校ではいじめはないので良かったですが、今でもあの時の心の傷が癒えてないのが自分でよくわかります。私のこの傷はいつか癒えるのでしょうか。また、もっと強い心を持つためにはどうすればいいのでしょうか?