おそらく、うつ病または対人恐怖症あるいは両方をわずらっているかもしれません。

日々なにもしたくない。家から出たくない。ずっと眠っていたい。自殺は他人の迷惑になるのでしませんが、夜寝て、そのまま目を覚まさなければいいのに、とよく思います。

また、自分以外の他人が怖いです。基本的に自分と関わらざるを得ない人以外は興味がうすく、どうでもいいです。

関わらざるを得ない人で心を許してない人は会話、メールなどに細心の注意をはらいつつも、よく言ったことに対して後悔します。言葉が重くなりすぎることがある気がします。

重い言葉は相手にのしかかって負担になってしまう、相手が自分から離れていってしまうと思うと、どんなに仲のいいひとでも相談できません。

一対一では話せても、グループの中では話せないで「すごーい」とか「うんうん」とか言ってるほうです。

一人になるとどっとつかれが出ます。後悔が大きかったり、ダメージが大きいと1日中引きこもったりします。

くつろげるのは一人で趣味に没頭しているときくらいですが、それもなかなか没頭できなくなってきました。

寝てもなかなか疲れがとれず、だるい気がします。
何とかしたくて、社交的にもなりたいけど、どうすればいいかわかりません。

心療内科にかかった方がいいかもしれないけど、金銭的に重い負担になるし、もし、鬱や対人恐怖症な場合、変に気を遣われるのも嫌でどうすることもできずにいます。