私はいま中学2年です。今年で中3になります。
学校のことや家庭のこと、勉強や将来のことを考えすぎて自分でもどうしたらいいのかわかりません。
私は小学校から不登校です。最初、学校に行けなくなった理由は担任と合わなかったからです。その先生は細かいことですぐ怒り怒る時は教壇や黒板を叩いて大きな物音を立てたり生徒をクラスメイトの前で立たせたりと精神的にくる怒り方でした。
私は小さい頃から大きな物音が苦手で自分が怒られてる訳ではないのに怒られているような気分になり毎日誰かの忘れ物や自分の忘れ物に酷く敏感になりました。 例えば消しゴムやのりを誰かが忘れても大丈夫なように余分に持っていったり図工作に必要な物を人より多めに持っていったりと毎日大荷物で学校へ通ってました。
一学期の終わりに心身共に限界がきてうつ病になりそこから小学校6年までほとんど行けなくなりました。
中学1年に上がってからは親や先生のサポートもあり昼から行ったり早退したりなんとか行ってました。
中学2年になり二学期の終わりからまたあまり学校へ行かなくなりました。
理由はよく分からないです。
先生もクラスメイトもみんな優しいし私には勿体ないぐらいです
だからこそ学校に行けない自分が嫌になり毎日悶々と自己嫌悪に陥ってます。
そろそろ受験のことも考えないといけないし学校の行事では3年が中心となってやっていかないといけません。
小学校からのブランクがあり勉強は小5辺りからつまづいてます。このままでは公立どころか私立にさえ行けません。塾に行きたいなんて親に言い出せないしどうせ挫折すると自分でも諦めてます。嫌なことからはとことん逃げてきたのでその見返りがこれか…と今まで何もしてこなかった後悔と自己嫌悪でもう何が何だかよく分からないです。自業自得だと分かってます。
家庭でも親とあまり上手くいっておらず「どうせ高校も行かないんでしょ」と親にさえ諦められてます。
父と母は私が小学校低学年の頃に離婚しており父は遠い他県にいます。
親には小学校から散々迷惑かけてきてるしいい加減自分でもちゃんとしないとなって思ってるんですけど朝になればやる気が起きずグダグダと過ごしてます…
夜は寝つきが悪くどんなに早く寝ても昼間に起きます。
うつ病っぽいのかなと思い心療内科への受診も考えたんですけどそんなこと親に言い出せないしもしうつ病と診断されたら治療にまた何年もかけないといけないのかと絶望感が半端ないです。将来のことを考えてもネガティブな事しか浮かんでこずこんなんだったらさっさと死にたいなとも思ってます。でもいざ自殺の計画を建てようとするともし自分が死んだ後私の死体の処理をする方々に迷惑かかるし葬式とかでお金かかるし死んでも生きても人に迷惑をかけることしか出来ない自分が大嫌いです。
長々と長文失礼しました。ちなみに以前にもここに相談させてもらったことがあります。