トラウマを引きずったまま、なかなか立ち直ることができません。

高校2年生、元演劇部、初めての相談です。

昨年の夏、部活で可愛がってもらっていた3年生の先輩方が引退されてから、2年生の先輩方と衝突することが増え、部活を休みがちになりました。特に今年2月の公演は1年生主体の活動で、そのような悩みや不安も軽減されると考えていましたが、先輩方の当たりは強くなる一方で、その辛さから本番一週間前から嘔吐と下痢の症状が治らず、満身創痍で本番に臨んだ後、顧問の先生とも相談して、休部することとなりました。直属の先輩2人からは本番前日に私1人楽屋に呼び出され、私の演技や音響の仕事ぶりについてヒステリックに怒鳴られた後、私が冷静で機械的に対応したため、私が楽屋から退室した後、舞台まで聞こえるような大きな声で先輩方が「なんで!なんでよ!」と泣き叫び、先生も心配するような騒ぎとなりました。私は誰からも見つからないようトイレで1人泣きました。

休部中は夢にその楽屋での怒鳴られた情景が何度も出てきて、途中で起きてしまったり、朝と夜に我慢できないほどの胃痛に襲われたりして、次第に復帰するのが嫌になりました。4月に新入生が入ってくるのを機に退部することとなり、一応の解決で体調不良の症状は改善されましたが、進退を悩んでいるときにいつも私の味方でいてくれた同級生にその旨を相談すると、「正直、あんたが復帰しても、辞めても、私たち(同級生たち)はどっちでもいいんだけど」と言われ、自分は部には必要ない人間なんだと思ってしまいました。

それ以来、自分は誰からも必要とされていない、生きる価値なんてない、私から話しかけるなんて相手に申し訳ない、何にもできない人間だ、消えてしまいたい、と思い悩んでいます。2年生になったクラス替えして友達とも疎遠になり、部活の友達には申し訳なくて相談できません。

少しでもこの負のスパイラルから脱したいと思い、相談させていただきました。よろしくお願いします。