人を避けてしまいます。

なぜなのか正確には分かりませんが、恐らく劣等感、不信感、うまく話せないこと・相手に気まずさを与えてしまうことへの恐怖感などによるものだと思います。

周りがみな打ち解けている中私だけ浮いてしまい、普通にしているつもりなのに孤立してしまうと、むしろ孤立するような行動をしているから孤立していると思ったり思われたほうが楽なので孤立するような行動をしてしまうことが多いです。

知らない人に「仲良くなる」や「世間話・雑談をする」といった目的で話しかけることができません。話したいこともないし、話さなければならないことや何を話したらいいかが分からないからです。業務的な目的なら話しかけることができます。
また、知っている人でも話したいことがなく何を話したらいいのか分からずに話しかけられません。友人と数人で話していてもどのタイミングで話し出していいのか、どんな話をしていいのかが分からずにいつもただ聞いているだけで、誰かが私に話を振ってくれるまでただ愛想笑いをしたり相槌を売ったりしているだけです。誰にとっても自分は優先度の低い、ヒエラルキーの低い位置にいるということも感じています。

人と人並みに会話ができるようになりたいです。今の私は人間ではないような気がしています。話そうと思っても話題がないです。話したいことも知りたいことも聞きたいこともないです。

もうずっと前から人を避けて続けています。これではだめだと無理して話しかけてみてもその後の会話が続かず相手に気まずい思いをさせたり相手が会話をなんとか続けようと無理をしているのがわかります。そしてその後何度もその場面を定期的に思い出し自己嫌悪や自責の念を感じて余計人に話しかけられなくなります。

社交的とまではいかなくとも普通に知らない人とでも雑談ができるようになりたいです。
人間らしくなりたいです。助けてください。