人と上手く話すことができなくて、人に会うのが怖いです。

上手く会話ができないので、自分から話しかけることも避けてしまい、せっかく相手から話しかけてくれても会話が1,2往復で止まってしまうので、そこから気まずくなってしまいます。ものすごく自己嫌悪に陥ります。

特に2人で何か作業をする時や、2人きりの空間にいる時、黙ってしまってすごく気まずい思いをするし、相手にもものすごく負担をかけています。

話している時、相手の言うことは理解できているのですが、自分の思考力が止まっているような感覚です。何を話したら良いか分からず、そうなんですねとか、相手の言った言葉のオウム返しで終わってしまうので、会話が広がらないです。

職場で黙り込んで塞ぎ込んでいると、段々孤立していくのが怖いです。
それが原因で、一度職場を辞めたこともありとてもトラウマです。

人と会って会話することを恐れ過ぎて、緊張して言いたいことも怖くて言えなくなってしまうこともあります。人と会うのが怖くて、話すのが怖くて、家からも極力出たくありません。

上手く人とコミュニケーションを取れない時は、いつもできている仕事の能率も下がります。判断力も鈍って、自分で決断することが難しくなります。


とにかく人と話すことが苦痛です。

話すことに自信がないので、自分から話すことができず、無言になってしまいます。 実は高校生くらいからの悩みで、不定期に人ととても話したくなくなって、無理に話そうとしても言葉が上手く出てこなかったり、そんな自分が嫌で塞ぎ込んでしまうことがありました。人とのコミュニケーションに自信をなくして、人と関わることを避けてしまいます。

特に自分と誰かもう1人しかいない時、とても緊張します。私があまりにも話さないので、相手が話しかけてくれても、会話がすぐに終わってしまい、その相手には気まずい思いをさせてしまっています。(以前は普通に話すことができていた相手です。)

会話が2往復くらいで止まってしまって、また沈黙になってしまうので、一緒にいる相手に負担をかけてしまっています。(沈黙の空間にいさせてしまうという意味でも、話題探しをさせてしまう意味でも)

話をする時、思考力が止まってしまっているような感覚です。
どんな言葉を返して良いか分からなくて、焦って中身のない返事をしてしまい、話を続けづらくしてしまっている自分がとても嫌で自己嫌悪しています。

せっかく相手が話しかけてくれたのに、なぜ話を続けることができないんだろう…そんな事が続いたらもう相手は自分と話すことを諦めてしまうし、自分が勇気を出して話しかけても、話したいと思ってくれなくなるだろう…と思ったら胸が苦しくなります。

話すことに自信がなくて、話しても自分も相手も結局気まずい状況になると考えたら、話すこと自体を諦めたり、避けたりしてしまい、無言になってしまう自分がいます。

そして同じ場所にいる相手は、無言でいる私や話しかけてもすぐに会話が終わってしまう私に対して、不信感を抱いたり、きっと話をしたいとも思わなくなります。

だんだんこの先自分が孤立していくことを想像したり、いつもできている仕事ができなくなる自分に不安になったり…このままでは今後生きていけないのではないか考えたりすると…ここ最近は朝の3:00くらいに目が覚めてしまってそのあとずっと眠れず4,5時間くらいしか寝られないです。

こんな自分になってしまっているせいで、友達からの遊びの誘いも、理由をつけて全て断ってしまいました。

1人で帰宅したくて、今までは一緒に帰っていた人に、理由をつけて先に帰ってもらったりもしました。(たぶん相手は一緒に帰りたくないんだと気づいていると思います。そう思われてしまったと考えるだけでまた胸が苦しくなります。)

3週間ほど、家にいた時も、人に会うのが嫌で、家族と一緒でない時はほぼ外に出られませんでした。
でも家族もずっとこの先、私が死ぬまで一緒にいる事はできないし、家族以外の人と関わらないで生きていく事などできないと分かっているので、本当にどうすれば良いか悩んでいます。

人に話しかけられるのが怖いです。人と話すことが怖いです。人と一緒にいることが怖いです。話しかけられた瞬間、今のまともに人と会話ができない自分を知られるのが怖いです。それを知られたくないから、自分からも話しかけられず無言になりますし、人との関わりを避けてしまいます。

どうしたら普通に人と接することができるのでしょうか…