初めての相談になります。私には遠距離恋愛中の彼がいます。半年ほどの付き合いになります。出会いがネットだった為、初めから遠距離恋愛でした。アプローチは彼からで、私も段々と惹かれて恋人関係になりました。付き合う前から毎晩の寝落ち通話を出来る日には欠かさずして、LINEも返事が出来る時にはほぼ一日中している状態です。現在もその状態はつづいてはいるのですが、最近彼の態度が素っ気ないというか、冷たいというか、付き合いたての頃より淡白に感じます。傍から見ると普通の会話に見えるかもしれませんが、付き合った当初あれだけ優しくされて目に見える程愛されていたと自信があったのに、最近は彼から愛されているという自信がありません。そのせいか、彼のことを疑ってしまうことが多くなりました。一度彼が私に内緒で元カノと会話をしていたことを知ってしまったのもきっかけかもしれません。そのことで何度も彼に浮気してない?私のことだけ好き?など確認をしてしまいます。彼は優しくしてないよ、君だけだよと言ってくれるのですが、1度だけそんなことばかり確認されると、信じてもらえてないのかと思ってしまって悲しいと言われたことがあります。そのこともあって私自身、彼はきっと落ち着いてしまっただけで、私への気持ちは何も変わっていないんだと自分に言い聞かせるようにしています。ですが、ちょっとした事で不満や不安が募ってしまい、彼と言い合いというか、ギクシャクした空気になってしまうことが最近多いです。ザ☆倦怠期と言った感じです。彼も言い方がきつくなり、怒りっぽくなってしまいました。
私のワガママなんだろうなとか、欲張りなんだろうなとか、頭では分かっていても行動に出来ません。
また、彼と同棲をすることも決まっています。今は準備期間です。ですが、同棲の話もまだ先が見えていない状態の時は楽しみで夢のような生活しか思い描いていなかったのですが、最近は彼との同棲生活も不安の方が大きく想像してしまいます。私の言い方も嫌味っぽいというか卑屈っぽい言い方をしてしまうことが多く、直したいとは思うのですが彼に対しての悲しみや苛立ちでなかなか直せません。
それでも彼は私と別れる気はないしこういうことがあっても乗り越えてずっと一緒にいるものなんじゃないの?と言ってくれます。
そういう言い方をしてくれた時は素直に好きだなと思って仲直りが出来るのですが、そうでない時は話が終わってからもモヤモヤとした気持ちが残り、何も手につかず集中できません。そんな気持ちの為、彼にも嫌な態度をとってしまいますし、また彼も同じように、話が解決したのに淡白な態度をとってくることがあります。
最近は連絡の取りすぎなのかな?と思う様にもなってきました。これだけ連絡を取り合っているから少し時間があくだけで、いつもと違うことをしているだけで疑ってしまうし不安にもなってしまいます。不満も募ります。毎日の電話も遠距離恋愛には良いと聞きますが、やはり話す内容も最近なくなってきている気がします。
わたしはいま求職中で、彼は仕事をしています。家の中にいることが多くあまり新しい刺激が無いため、外で働いている彼に嫉妬心を抱いているところもあるのかな?と自分なりに考えたりもしています。
話したらキリがないくらい彼への不安、不満が溢れてきます。でもこれは全て私目線で私の自己中心的な考えなんだと思うと、なんとも言えません。そして私を純粋に愛してくれているであろう彼に申し訳なくなります。私が不満を言う度にそんなことないよと言ってくれていたのに。申し訳なさと苛立ちと不満と、訳が分からなくなります。情緒不安定です。
どうしたら彼と円満な関係を築けるのでしょうか。私はただ彼と仲良く、彼に愛されていると実感したいのです。また前のように、気兼ねなくいちゃいちゃバカップルをしたいだけなのです。この情緒不安定具合もどうしたら良くなるのでしょうか。ここまでくると病気なのかと思ってしまいます。