初めまして、私は40代女性です。
以前は、休みになると、アウトドアな趣味を楽しむアクティブな生活をしていました。
月に1回程度は、趣味の仲間たちと出かけたり、毎日楽しく生活していました。その方々とは、10年ほどは付き合いがありました。

夫はそのグループに属しており、夫婦でお世話になっていました。

そんな夫と離婚することになり、そのことも災いして、私は「不倫している」「男を作って出ていった」など、事実無根なデマを夫や、夫の友人のかつての仲間によって広められ、誤解されたまま半年以上が過ぎ、未だに街中で会っても無視されるまでになりました。

仲の良かったはずの友達も「変な噂聞いたから」と疎遠になっていき、お世話になっていた先輩には連絡しても返事すらもらえずにいます。
友達だった人にそれとなく愚痴をこぼしてみましたが、「そんなこと私に言われても」と関わりたくないかのような返事が来ました。

元々何をやってもぱっとしない私にとって、その趣味は唯一自信を持てる楽しみであって、心の支えでもありました。交流のあった仲間達も同じです。
でも、今はもう趣味を楽しむ気力もなく、外に出れば、私とは顔見知りだと思われたくないのか、見かけても目をそらされたり、すれ違いざまでも無視される始末。
これから、こんな狭い田舎町で誰にも会わずに過ごすなど不可能なのに、ここの土地に暮らしていくことすら苦痛でしかありません。

そもそもそういった経緯もあり、最近では誰に対しても人間不信になり、体調も不調になり気味で、仕事も、ただこなすだけの日々です。
私が死ねば、すべて丸く収まるならとまで感じています。
年老いた親もいますし、そんな悲しませることも出来ませんが、私は生きていない方がいいのでしょうか?