48歳女性です。現在✕1で、新たな彼と同棲しています。20年近く前からうつ病と診断され、メンタルクリニックに通っていますが、最近うつ病単品ではなく双極性障害(躁うつ病)の傾向がみられると、診断されました。
今のクリニックにか3年かかっていますが、いい先生は先生なのですが、融通の利かないところがあり、薬の副作用で過食症に陥り(嘔吐はなし)いつも、何か食べたいと思っています。
過食が始まってから一気に体重が増え、身長は160cmなのですが体重が85㎏あります。
クリニックの先生に相談したのですが、抑うつ、不眠に関して薬は変えられないと言われ、「過食は自分の意志で頑張ってください」と言われてしまいました。
半分医師のセリフかとも思いましたが、自分なりに余分な食べ物を家に置かないとか、ご飯は1杯で我慢しようとかしているのですが、それだとどうしても我慢が効かず、ご飯をおかわりしたり、残りご飯を夜中に食べてしまったりと、食べてからものすごい自己嫌悪に陥るのですが、我慢ができません。
うつ病の薬を飲みながら、副作用で太って、かえって鬱がひどくなるような気がします。
彼と外出したり、友人の集まりがあったとしても恥ずかしくて、顔を出す勇気がありません。
身体が重くて体力もありませんし、運動をするにしても、現在、ふくらはぎに肉離れを起こしてしまっていて、松葉杖を使って歩くのがやっとです。何とかして、過食症を治し、体重を落とさなければ一人で歩けなくなってしまいそうでしまうのでは?と考えてしまいます。何かいいアドバイスがあったら教えてください。