こんにちは。初めてココオルに相談させていただきます、現在高校生の あり と申します。

私は、人を信じることが苦手です。

人からどんなに褒められても、困っている時に友達から「大丈夫?手伝おうか?」と言われても、ほとんど信じることが出来ず、頼ったりすることが出来ません。

人に頼ったり、人の褒め言葉を信じて傷つくくらいなら、最初から信じなきゃいい、人と関係を持つのが面倒くさい、と思ってしまうんです。

かと言って、自分を信じることも出来ません。私は顔が非常に悪くて汚いので、親や他の人に少しでいいから、普通の人レベルだと認めてもらいたいと、勉強も苦手な運動も、何事にも必死に努力して成績はほぼ学年トップを維持しているし、部活動も結果を残しています。

それでも、どんなにいい成績や結果を残しても、自分を信じられないんです。

どっかで絶対誰かが私の悪口を言ってる、どんなに努力しても、私は顔が悪いし努力してこの程度じゃあ、人として価値がない…なんて常日頃思っています。

自分の顔を見る度本当に嫌になるし、褒められても、こんな醜い顔で価値の低い人間にそんなことを言うはずがない、と必ず疑ってしまいます。

努力して努力して自分を追い込んで良い結果を出しても、まだ足りない、まだ足りない、こんなんじゃ他の人と対等の立場になれないと考えてしまいます。

本当は人を信じたいし、褒め言葉も素直に受け取りたいし、自分を信じられるようになりたいです。

本当に辛いです。どうすれば良いでしょうか??