初めて相談します。大学2年でもうすぐ20歳になります
私は、高校生の頃から鬱々としたものを感じるようになり、それは大学生になってもなくなることはありませんでした。それどころか「死にたい」から「死ななきゃな」と思うようになり、いつ死んだら良いか、どのような死に方なら良いか、その前に自分の荷物はどうしたら良いかなどと考えるようになりました。死んでわたしという存在で縛っていた人たちを解放したいというか、そういった自意識過剰な思いがあります。
ネットでよくあるうつ病診断も何度もやり、その度に抑うつ傾向があったりある程度うつ病的な症状が見られると出ます。ただ食欲や睡眠状態、性欲などは変わらないのでそこまでうつ病でもないのかもしれないと思ってしまいます。
また大学では心理学を学んでいるのですが、そこでもいろいろな診断をやると神経質な傾向が強かったり抑うつ傾向が高い結果になり、ますます気分が落ち込む時が増えた気がします。授業の内容から「わたしはこういうタイプかもしれないな」と思い、そういう自分は仕方ないのかもしれないと諦めみたいな気持ちにもなりました。大学生になってからより自分に価値を感じなくなったり、劣等感がより強まったりして、それを友人に励ましてもらって自尊心を保つというか満たすというような悪循環のようなことになっています。
また人間関係をうまく作ることが苦手みたいで、これまでに友人に絶交されたり、自分から縁を切ったりしています。そのおかげでより寂しさも感じますが、1人でいることも好きなのでよくわからない感じになっています。
何よりわたしはもうこのままの悪い状態でも良いと思っています。治ると思えない、また治そうという気がないです。だから死のうと思うわけです。
これを相談とするのも悪いかなと思いますが、ただ自分が思っていることをどこかに吐き出したいと思いここに相談として書き込みました。