小さい頃のトラウマから抜けられません。
子供の頃に両親が不仲で父が不倫をしてる事を聞かされたりしていて。。
塾に通っていて父親に車で迎えに来てもらい、家に着くと父親は仕事だからといい私だけ降ろしてそのまま行ってしまった事がありました。帰宅した時にその旨を母に伝えると凄い剣幕で仕事なわけが無いでしょ!(女の所に行ったのだと言い、そんな事も分からないのかとばかりに私が責められたりした記憶や、壮絶な父が母に対して行ったDVを目の当たりにした事、女の子は意地悪だと女友達を信用しないようにとか、お金は汚い物だと聞かされて育てられた事、私自身が何かに少し不安がるともっと不安を煽られたりそんな事で気が小さいんだからとバカにされて育てられた事、母が子供の時に出来なかった事を代わりにやらされ、出来が良かった時だけ褒められて育った事、思春期になり私が親の言う事を聞かなくなると家族とは認めないような態度を取られた事…言われた事…
中学生になり両親が離婚した時には本当に子供の事が大切なら家庭を大切にしたはずだとさも私を大切では無いから家庭を壊したのだと言うような物言い…全てが頭から離れず恨みなのか何なのか…人付き合いも上手くありませんし、人も信用出来ませんし、人と話すと緊張してしまいます。自己紹介も本当に嫌です。
心が傷つかずにまっすぐに大人になりたかった。
この先どの様にこれらの出来事をプラスに捉えて生きて行ったらいいのでしょうか?
どうしたら心の傷が癒えて人とも上手に付き合ったりしていけるのでしょうか?