初めての投稿になります。

私の悩みなのですが、他の方々の悩みと比べれば本当に下らなく、生きていく上で支障があるわけでもありません。
しかし長い間悩まされていることなので、今回思い切って相談してみようと思いました。


※本当のことを書くのは恥ずかしいため、
例え話で書かせていただきます



私はカニが好きです。
特に趣味も目標もなく毎日ただ生きているような感じですが、カニを眺めていれば幸せでした。カニの画像をネットで調べたりもしていました。

ところがある日ネット上で、自分の好きなカニを侮辱するようなイラストが投稿されているのを見てしまいました。

ショックを受け、「たかが絵だ カニが本当に侮辱を受けたわけじゃない」と自分を言い聞かせてはみるものの、カニを眺める度にその絵を思い出し、とても嫌な気分になります。


この事を深く反省し、「もうネットでカニの絵は探さない」と決めました。

しかし時間が経てばショックは薄れ、
「ちょっとくらいなら見てもいいだろう」とまたネットを開いてしまい、また嫌なカニの絵を見つけてしまうのです。この繰り返しです。


ショックは薄れ、と書きましたが、
時間が経てば悲しさ、悔しさは薄れ、
一時的には忘れてしまいます。

しかしカニを眺め始めると思い出してしまい、完全に頭から消えることはありません。




完全に忘れることは不可能だと思います。
しかし、

「あんな絵どうせ他人の妄想だし、気にすることはないさ」

「本当にカニが侮辱されたわけじゃない、腹は立つけど気にしないでおこう」

と考えられるようになれば、楽になるのではないかと思っています。


そのようにいくらか前向きに考えられるようになる方法はありませんでしょうか?



妙な例えで、稚拙な文章で申し訳ありません。