はじめまして。早速ですが相談させていただきます。よろしくお願いします。


ある朝目が覚めると突然気分が憂鬱になっていて何をするのも面倒になり、身支度すらできず仕事を毎月のように2日〜4日程休んでしまうことが4年くらい続いています。

毎月のように休んでしまうことに罪悪感を感じ、職場の人に申し訳ない気持ちが募ると仕事を辞めてしまうのでこの4年間は派遣の事務職を転々としていました。3ヶ月程度しか同じ仕事を続けられないことが殆どでした。無職の時期もかなりありました。

そのせいもあって私は貯金も少なく、医療保険などに入る余裕もなく、同居している恋人や両親にもあまりお金がありません。このまままともに働き続けられないと生活できなくなるのでは、という不安があり日々悩んでいます。

そして親は私の精神状態を理解してくれません。私の精神状態が悪いという話をすると母親は怒るか無視をするか私を責めるようなことを言ってきます。
父親は小さい頃から機嫌が悪くなると母や兄に暴力を振るったり、家具や電化製品を破壊したり、私の宝物の人形を目の前で燃やそうとしたり、母親が大切に育てている植物を切り刻んだりするので恐ろしく、そして人としてとても軽蔑しているので死んで欲しいほど大嫌いです。そのため子供の頃から目を合わせることも話をしたことも殆どありません。顔を思い出すだけで吐き気がする存在です。

恋人だけが私の精神的な辛さ、体の不調を知ってくれており、それでも私を大事にしてくれ結婚の約束もしてくれています。

でもそんな恋人にこれ以上迷惑をかけたくないので、この状態を抜け出したいです。毎日元気に仕事へ行って、バリバリ仕事をしてしっかり稼いで、恋人と結婚して幸せに暮らしたいです。

恋人の支えのおかげで現在の派遣の事務職は珍しく10ヶ月ほど続いています。(毎月3日ほど突然休んでしまいますが…)
でもその甲斐あって少しずつ経済的な面で余裕が出てきているのでこれからも頑張って働き、いずれは正社員を目指したいのでが、最近また仕事を休みがちになってきてしまいました。

朝信じられないほど気持ちが憂鬱で、仕事にすらいけずそのまま一日中寝て過ごし、仮病を使って何日も休んでしまう自分が本当に嫌です。これを1番治したいと思っています。

それから、母親からLINEで地元の同級生が結婚した、家を建てた、どこに勤めている、などという話が送られてくると、母親は同級生と私を比較しているのではないか、という勝手な妄想が強く湧いてきて泣くほど憂鬱になります。

母親へは、同級生の近況を聞くと辛い、ということは以前から何度もやんわり伝えていますが、気にせず何度もそういう話を送ってきます。私の伝え方がはっきりとしていないので、同級生の話をやめて欲しいということがしっかり伝わっていないのかもしれません。

このように母親とはコミュニケーションがうまくとれません。うまく私の気持ちを伝え、理解してもらうことがなかなかできません。そのせいもあって母親と話をすることが本当に疲れます。そして、母親と話をしても何の意味もないし、何を相談しても解決などしない、という気持ちが大きいです。そのため母親と話をしたくないし、もう正直会いたいとも思いません。

こんな親不孝な自分、両親を嫌い・面倒などと思ってしまう自分が恥ずかしいです。
このような思想も改めたいとおもっています。


どうすれば私は若い頃のような元気さを取り戻し、まともな社会人として生きていけるのでしょうか。何かアドバイスいただきたいです。どうかよろしくお願い致します。