初めまして。50代前半、未婚女性、会社員、一人暮らしです。
去年から更年期でのパニック障害と将来への悲観から軽くうつ気味です。医師からはソラナックスを処方されています。
最近は両親がいなくなったら天涯孤独(一人っ子なので)になる事が恐怖で心が押し潰されそうです。親戚は疎遠です。長く付き合っている友人は少ないですが何人かいます。でもみんなそれぞれ今が(子育て、介護等)大変で相談されても困るだろうと思うのと、元々が話すより聞くタイプで話す切り口を見つけ出すことも出来ないです。
もし話してスルーされたらと余計に落ち込むだろうと言う恐怖もあります。
でも自分の心が怖さに悲鳴を上げていてこのままだと衝動的に仕事も辞めてしまいそうです。
職は長く続けている専門職です。仕事なのでストレスはありますがそれでうつになるような職場ではありません。ただ自分の将来への不安感が自分をおかしくしているのだと思います。家族を作らなかったのは自業自得ですし、それならばに他人様に迷惑を掛けずに生きていこうとそれなりの対処出来ると思いながら生きてきましたが更年期が始まった昨年からガラッと心が崩れてしまってます。立ち直って昔の自分に戻りたい。
誰でも良いから聞いて欲しくてここに書き込みました。
とりとめのない内容で申し訳ありません。
どうか助けてください。