義母が毒親。我慢の限界で引っ越したいが、旦那が許してくれません。

はじめまして。相談させて下さい。

現在結婚5年目、30代半ばの主婦です。
旦那の両親とは敷地内別居をしています。

義母が本当に人の話を聞かず、自分の都合で振り回し支配するので疲弊しきり我慢の限界です。

(一例)
・電話に1回でも出ないと鬼電してきて「何で出ないの!」と怒鳴り散らす
・旦那の保険金の受取人は義母。結婚したので妻である私に変えようとすると、「お前は金目当てなのか!」と怒り狂う。ちなみにお金払ってるのはうちです。
・旦那の印鑑を管理しているのは義母。貸し出しは不可で車を買う時などもわざわざ書類を持って行って許可をもらい押印してもらわなければならない。
・電気の基本料金の変更を行ったら、「火事になったらどうするの!」と勝手な思い込みで怒鳴り込み、さらには説明に来てくれた業者さんにまで「あなた間違ってる!」と言い、元の高額な基本料に変更させられた。
・なにか自分に不都合なことがあるとすぐに私のせい。
・息子が電話に出ないときは私に電話してきて怒鳴りちらす。


旦那も昔からこの義母の自分勝手な行動にうんざりして、何度か家を出ようと試みたそうですが、会社にまで電話をかけてくる、裁判所を使って連絡してきて縁切りを言われる、など離れさせてもらえないとのことです。

私だったら、そんな親が本気で嫌なら縁切りすればいいのに。と思いますが、旦那は長男で家を継ぎたい、この土地を守りたい、との考えが強いためここから離れようとしません。

旦那は、本家だから。と言っていますが、
別に一定の期間離れて暮らしたからといって、代が継げなくなるわけじゃないですよね??



私は、引っ越して義母に振り回されずに暮らしたいです。


ですが旦那は、
「代が変わるまで我慢しろ」
「お前が引っ越しするなら俺は離婚する」と言って取り合ってくれず苦しいです。


旦那もここを出たい出たいと言う割には引っ越す気はないと言ったり、支離滅裂です。(どういう意味?と聞くと、きちんと説明ができずキレます。)

私が思うに、旦那は幼少の頃から押さえつけられ支配されてきた環境で育っているせいか、自分で考え判断する力が乏しいように感じます。私が知る限り、何でも他人任せな傾向が強いです。そのくせ自分に不都合なことがあると「お前のせいだ」と言います。
自己肯定感も低いです。

30も後半にさしかかる大人になっても、両親に対して反抗的な態度をとったり、口が悪いので親子ゲンカも多く私がとばっちりを受けるはめになります。


義母に対しての愚痴の少しでも聞いてくれたらまだ我慢できるかもしれませんが、旦那は自分が攻撃されたと感じるのか、「両方にはさまれた俺の方がストレスだわ!」と言ってくるので、話せません。


代が変わるまで我慢できたらいいのですが、義母は次から次へと色んなトラブルを持ってくるので非常にストレスで、我慢しきれる自信もありません。。夜も寝られず不眠も続いています。




どう判断し、どう段取りを踏めば良いものか、、

相談したいです。